山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「秩父紅」を見に

美の山(蓑山)とMahora稲穂山 2月21日(水) 秩父の山に行ってきました。 数日前から雨を心配していましたが、山の天気予報で確認すると、午前中はどうにか持ちそうでしたので催行してみました。コース予定を多少変更しながらの行動で、予定より上部から…

高尾山 1人募集

3月6日(水)予定の「高尾山」、1人募集中です。 だれもが行ったことのある「高尾山」でしょうが、高尾山にはいろんなコースがあるのと、四季を通して花や景色が楽しめるいい場所だと思います。 アオイスミレ <予定コース> 高尾山口駅→1号路→金毘羅神…

スノーシューで蔵王へ(2日目)

刈田岳 1,757.8m 朝方雨が降ったようです。雪ではないのです。ペンションの玄関先の雪も凍ってなくてシャーベット状、暖かいのはいいのですが、はたしてモンスターは? リフトを2基乗り継いでゲレンデトップへそこでスノーシューを履いて歩きだしました。 …

スノーシューで蔵王へ!(1日目)

ブナの巨木 1日目の2月14日(水)は、ロープウェイで登り天気がよければ「地蔵山~熊野岳」に行けるかな? と予定しました。 強風だったため、向かう途中でロープウェイが運行されているかどうかを確認。 運行はされていましたが、9:00時点で90分…

ロウバイを見に丹沢へ

シダンゴ山 2月7日(水) 前々日の降雪に心配しましたが、当日は天気の回復が見込まれましたので、軽アイゼン必携で出かけました。神奈川の道路上には雪は無し!それでも標高が上がれば凍った場所もでてくるだろうと、安全第一で軽アイゼンは持って行きま…

氷瀑を見に

日光 庵 滝 2月3日(土) 最近やたらと投稿が増えていて、その人気ぶりがうかがえます。 氷瀑と言えば「雲竜渓谷」が有名ですが、こちらは「日光・戦場ヶ原」から歩き始めるコースで、登りはほとんどないコースでした。 風は殆どありません。小田代原辺り…

富士山を眺める山

杓子山 1,597.5m 1月31日(水) 山頂には残念ながら雲がかかってしまっています。いつ見えなくなってしまうか分からないので歩き始めの一枚です。(不動湯から林道を歩きはじめて) 林道を歩き始めて15分ほどで登山道に入ります。健脚コースと表示され…