山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絶景 サクラと富士山

新倉山~天上山 4月10日(水) 4月11日の朝のNHK「おはよう日本」でも紹介されていました。 外国人に大人気の「新倉富士浅間神社」からの、雪をかぶった富士山を バックに鮮やかな色彩の「慰霊塔・五重塔」と「サクラ」今流にいうな らSNSでバエます…

お知らせ

募集山行 ①キャンセル待ちになっていた10/12~13「戸隠古道」ですが、2名の キャンセルが出ましたので、募集しています。 ②7/24~27「岩木山・八甲田山・十和利山」はあと1名です。 ③7/10~12「鹿島槍ヶ岳」もあと1名です。

花の山 下見

八 石 山 今月21日(日)予定の新潟「八石山(はちこくさん)」に下見に行ってきました。 というのも、ヤマレコ繋がりの新潟在住の方の3/30投稿で、カタクリが咲き始めていたので、沢筋の残雪状況や登山道の状態など見てこようと思い(本当は単純に花を…

東毛アルプス その2

荒神山~茶臼山~籾山峠 3月30日(土) 24日に続き2回目のツアーガイドで「屋敷山のミツマタ」と「東毛アルプス」の案内をしてきました。前回同様、関東圏だけでなく北は北海道・西は名古屋からのご参加と伺いました。 登山口の階段を上がるとスミレロ…

大群落のはずが・・・

横根山~都室山 3月27日(水) イワウチワの大群落が見られる山「横根山」に行ったのですが・・・ 今年の2月はあんなに暖かかったのに、3月になってから寒くなってしまい、サクラも他の花たちも足踏み状態で、大群落の「だ」の字もありませんでした。ご…