山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小秀山

小秀山(2017年5月14日の記録) 眺めのいい登りです ショウジョウバカマがいっぱい咲いていましたが、 あんなに咲いているのはあそこだけでした。その後あんな群落は見たことありません。 フクロウ岩 針葉樹林の中にはミツバオウレンがいっぱい咲いていまし…

岩殿山に続き富士を眺める二座

ミツバ岳(3/24)&小楢山(3/27) ミツマタの花満開の想定で計画していた「ミツバ岳~権現山縦走」でした。 今年は花の便りが早く、山頂付近のミツマタは少し色が薄くなっていました。 急登を癒してくれる杉林の中のミツマタでしたが、杉の伐採の下敷…

大佐飛山

栃木百名山・大佐飛山1,908.4m 3月15(月)~16(火) <一日目>黒滝山新登山口9:00~三石山10:00~サル山11:05~山藤山12:25~ 黒滝山13:45~西村山14:15(テント泊) このハシゴを昇ってヒノキ林の急登から始まります。 三石山までにも少し雪があり…

岩殿山

岩殿山634m 3月17日(水)山梨百名山の山・岩殿山に行ってきました。 鬼の岩屋 鬼の岩屋付近にはカタクリの花が咲いていました。岩殿山へ登るコースにも カタクリの子ども(葉っぱだけのもの)がたくさん見られました。 岩屋から先のお宮の所にはサクラ…

高鈴山~助川山

日立・高鈴山~助川山 3月10日(水)日立の山に行ってきました。 頭の上を風の音が通り過ぎていきますが、登山道上は暖かでアセビの花が満開の日立の山を縦走しました。助川山山頂は、太平洋の海原と日立の市街を一望できる展望のよい所です。 高鈴山山頂…

那須・茶臼岳

那須・茶臼岳 強風のため、峰の茶屋跡までで敗退。 大丸温泉~ロープウェイ山麓駅までの車道は雪がありませんでした。 風は強いものの暖かく雪解け水が流れています。 峰の茶屋跡避難小屋が見えてきました。 避難小屋に入って休んで様子を見る事にしました。…

晃石山~大平山

晃石山~大平山 2月28日(日) 三度目の正直、やっと実行できました? 元は1/23に初詣山行として計画した「伊豆ヶ岳~子の権現」でした。 緊急事態宣言下の県のため行く先の山を「晃石山~大平山」に変更し催行予定でいたところ、今度は栃木県まで緊急…