山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大募集!

丹沢・塔ノ岳~丹沢山~鍋割山 1月26日(水)~27日(木) 大倉尾根を登り塔ノ岳から丹沢山へ。「丹沢山・みやま山荘」に泊まる予定です。 空気が澄んでいるこの時期の夜景は特に美しいと思います。また、条件が整えば霧氷の中を歩けると思います。 二…

シオジ原生林

「シオジ原生林」下見 12月15日(土) 4月に「上野村・シオジ原生林ハイキング」を予定しています。 翌日から天気が悪くなりそうなので、昨日25日に下見に行ってきました。 下山はぶどう峠から長野に抜ける県道124号線を歩き、周回しました。 山行名は…

くろがね小屋

安達太良山敗退 12月22日(水)~23日(木) くろがね小屋泊安達太良山の予定でしたが、強風のため安達太良山は諦め、くろがね小屋に泊まって帰ってきました。予報で風が強まるのは分かっていましたが、青空なのに・・・残念でした。 あだたら高原スキ…

追加山行のお知らせ

宇都宮アルプス(篠井冨屋連峰)を追加催行いたします。 1月15日(土)予定の申し込みをたくさんいただき、キャンセル待ちになってしまう方が出てしまったため、翌日16日(日)に追加催行いたします。 まだ空きが十分ありますので、ご希望の方はお早め…

お知らせ

安達太良山のお誘い 当初予定していました12月26日~27日は申込者が少なく、また年末押し迫った日程では行けないとのご意見をいただき、日程を変更しました。 12月22日(水)~23日(木)に変更です。 くろがね小屋はコロナ感染予防のため、寝具の提供…

富士山を眺める山旅

三方分山~パノラマ台 12月12日(日) 12月とは思えないような暖かな陽気の中、山梨県の山に行ってきました。 11月17日に行った「百蔵山~扇山」では、天気はよかったのに富士山には雲がかかり見えませんでしたが、今回は前回見えなかったのを取り…

お知らせ

申し込み状況確認 HPの「ガイドプラン」(カレンダー)を見ていただくと、申し込み状況を確認できますのでご利用ください。その左側にあります「月ごとの詳細」を見ていただくと、大まかなコース説明や見どころ等記載しています。 今日現在、残席が4人以…

お知らせ

2022年度の山行申し込みについて 来年の申し込みをたくさんいただきましてありがとうございます。 メールでいただいた方には、今年度最初の山行申し込みは書面でとお願いし、皆さまにご負担をおかけしました。申し込みが集中してしまい、間違いが起こり…

日立アルプス

神峰山~羽黒山 12月5日(日) 日立アルプスの半分のコースを歩いてきました。 過去2回「高鈴山~助川山」山行を実施しましたが、そこにも参加された方は、今回で全山つながりましたね!前日は風が強く寒い一日でしたが、この日は穏やかに晴れてよい山行…

来年度のガイドプラン

来年の予定 ガイドプランができました。 昨年参加してくださった方々には、既にお送りしております。 毎年大勢のみなさんにご参加いただきありがとうございます。 来年の山行申し込みは、だいぶ届いておりますが、書面でもお願いしていますように、いっぺん…

立岩~荒船山

立岩~荒船山 11月28日(日) 群馬百名山の岩山を縦走しました。 立岩は、岩登りの経験がない方にとってはちょっと「怖いな!」と感じられる箇所もあり、個人で行くにはハードルが高い人もいますね。 そんな山に挑戦してみようと申し込んでくださった方…

百蔵山~扇山

百蔵山~扇山 2021年11月17日(水) 空気が澄み渡るこの時期、富士山を眺められる山がいですね。 山梨の低山は積雪はほとんどなく、いい山がたくさんあります。 富士山の眺めを期待して行ったのですが、よい天気だったのに残念ながら富士山は姿を見…