山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

申し込み締め切り

九州の山 おススメ山行でご紹介し、4月いっぱいの申し込みとお知らせしました、6/14~19「九重山・祖母山・阿蘇山」はフェリーや宿の手配が済みましたので、締め切らせていただきます。 申込みいただきました皆さまありがとうございます。山肌をピンク…

福島に桃源郷あり

花見山&女神山 4月13日(水) 花いっぱいの「花見山」に行ってきました。 ここは私有地ですが、無料で開放している花の山です。 混むのは分かってはいましたが、平日でも(好天のため余計)すごい人出でビックリです!かの有名なツアー会社のバスも4~…

避難小屋泊縦走

畦ヶ丸~菰釣山~高指山 4月9日(土)~10日(日) 数年前に一度このコースを計画したのは秋、落葉して見晴らしがよい時期でした。 参加してくださる皆さんの会話を聞いていると、避難小屋・テント泊での山行をしたことがない方が殆どだと気づきました。…

ココヘリ

ココヘリについて 「ココヘリ」と言われても・・・ 知らない方が多いかもしれませんね。電波を発する小さな装置で、道迷いや転落等で遭難した時に発する電波をキャッチして探してくれるサービスです。 私もゲンさんももちろんココヘリ利用者です。そのココヘ…

生藤山

生藤山(しょうとうさん)990m 今日はよい天気になりました。朝のうちはどんよりした空模様でしたが、時間が経つごとによい天気となり、春爛漫の山行ができました。 県立鎌沢駐車場8:20~三国山10:40~生藤山11:00~茅丸(1,019m)11:50~連行峰12:15~ …

三境山と残馬山

ミツマタ群生地 4月1日(金) 数年前から行ってみようと思っていた「ミツマタ群生地」があります。 1週間前ゲンさんが行って「まだ早かった」というのでちょうどいい頃を見計らって行ってみました。 ミツマタ群生地だけでは物足りないので、三境山から行…

大霧山

3月30日(水)は「大霧山」に行ってきました。 定峰登山口からの登り始め 定峰神社でお参りしてから登りました。 集落に咲いていた花 のどかな集落を歩きます。 時計が付いた案内標識です。 旧定峰峠 萩平と笠山を眺めながら登ってくるみんなを待っていま…