山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

個人ガイド募集

新たな計画募集します! 予定していた個人ガイドがなくなりましたので、ご希望の方がいればそこに予定を入れられますので、個人ガイド(グループガイドも含む)で行きたい山がある方はご連絡ください。今からでも間に合いますので、お知らせくだされば計画を…

シャクナゲの山

吾妻耶山 4月28日(金) 10日前にも行った「吾妻耶山」にコースを変えて行ってきました。 前日はゲンさんを野反湖に送って、この日は三国峠に迎えに行くついでに行ってみました。シャクナゲの情報は、みなかみ町のガイドさん、中島正二さんから得ていま…

庭とスナップエンドウ

庭ほぼ完成!スナップエンドウ栽培成功! 引っ越した庭がほぼ完成しました! 残っていた芝生ではまた足りなくなり、買い足して完成しました。丸太はずっと我が家を見守ってきたケヤキです。ゲンさんに皮を剥いでもらい、防腐剤を塗ろうかな? 芝生の先はコン…

雪の北アルプス

唐松岳 4月22日(土) ゴンドラ・リフト使用で「唐松岳」日帰り山行でした。 ネット投稿で見る「ゴンドラアダム」乗り場の状況は長蛇の列でしたので、土曜日で混雑を予想していましたが、当初予定時間を30分早めての出発と休日にしては空いていたのが幸…

新聞記事

クアオルト 4月16日の「山の講習会」で行った実践と同じことをやっている様子が、今日の読売新聞「くらし」欄で紹介されていました。我々のような年齢層の方々の健康志向と、自然の中で体を動かす事の気持ちよさが魅力なのか、山を歩く人が年々増えている…

募集山行のお知らせ

紅葉の槍ヶ岳 9月27日(水)~29日(金) 個人ガイドで承っておりますが、依頼者さんから募集して構わないとの連絡がありましたのでお知らせします。 <コースタイム> 休憩時間は含まれていません。これは標準タイムで、実際にはもっとゆっくり歩きま…

3年連続の山

大峰山~吾妻耶山 4月18日(火) 予定していた山は、ぐんま百名山の「栗生山」、アカヤシオが咲いていると、ネット投稿で昨年の記録を見たのがきっかけです。しかし、3/30に屋敷山のミツマタを見に行った時、既にあの辺りはアカヤシオがきれいに咲いて…

山の講習会

山の講習会in赤城 4月16日(日) 「赤城山ふれあいの森さくら広場」~荒山高原 7:30~8:00の受付でしたが、みなさん迷うことなく集合してくださり、8時前には始めることができました。遠くの方から集合場所の問い合わせもなくスムーズに集合となり、改…

イワウチワの山

花瓶山 687m 4月10日(月)と12日(水) 2回続けて行ってきました。 10日はグループからの依頼+希望者の5人の参加者、12日は募集山行で8人の参加者の方々でした。多くの皆さんにご参加いただき、ありがとうございました。天気にも恵まれギリギリで…

金時山・越前岳

平日も賑う「金時山」 4月5日(水)~6日(木) 金時山&越前岳の計画で行ってきました。 5日の「金時山」は富士山も眺められ、人気の山「金時山」山頂で富士山をバックに記念撮影ができました。(まずは富士山が見られたことにホッとしました) 金時神…

花の山・西蒲三山

国上山~弥彦山 4月1日(土)2日(日)と、二回続けて同じコース 国上山・弥彦山・角田山は、西蒲三山と呼ばれ、花の山として人気が高く、この時期は特に途切れることなく続くフラワーロードとなります。 国上寺(こくじょうじ)登山口から歩き始めました…