山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今季はじめての雪山

日光白根・座禅山 12月17日(日) 前日の暖かさから一変して冬型の天気で強風 予定では、丸沼高原スキー場ロープウェイ利用で登る予定でしたが、雪不足でロープウェイが動いておらず、菅沼登山口から登りました。 丸沼高原辺りの道路でほんの少し雪があ…

富士山を眺める山ーその2ー

石割山~大平山 12月10日(日) 山中湖の向こうに富士山を眺める山に行ってきました。 12月とは思えないような陽気の一日、穏やかに晴れ渡った小春日和の日曜日、山頂には大勢のグループや小さい子どもさんを連れた家族等、賑っていました。 私は本隊…

富士山を眺める山

葛城山~発端丈山 12月6日(水) 伊豆の山に行ってきました。 ただでさえ暖かな伊豆、この日は穏やかで気温の高い暖かな日でしたので、暖かというより暑いくらいのよい天気でした。 スタートは、城山登山口の予定を変更して、細い道を登って行った「林道…