山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

至仏山

至仏山 4月28日(水) 尾瀬・至仏山に行ってきました。 今年は雪解けが早く例年よりだいぶ少なく感じました。 日にちが近づくにつれ、だんだんと悪い方に向かってしまった天気予報。「早く登って雨が降らないうちに下山できるようにしましょう!」と言っ…

宿について

十津川温泉の宿について 熊野古道での宿ですが、二つの宿は天と地でした。 連泊した近露の宿は、記事に書いたようにコロナ対策もしっかりしていて安心の宿でしたが、十津川温泉の宿は最低でした。これを教訓に今後はコロナ対策の内容も確認しなければ安心で…

熊野古道

熊野古道 中辺路 4月14日(水)~17日(土) <15日>滝尻王子~高原熊野神社~大門王子~十丈峠~大阪本王子~近露王子 ~継桜王子 (距離:16.9㎞ 時間:7:00~16:00) 滝尻王子に参拝してから出発 滝尻王子が標高約80m、371mの飯盛山手前の…

弥彦山~多宝山

弥彦山~多宝山 4月7日(水)花の弥彦山に行ってきました。 ニリンソウ咲く裏参道登山口から歩き始めます。 「ワァ~花がいっぱい!」 こんな急な登りもありました。 タムシバもいっぱい咲いていました。 弥彦神社駐車場から登ってきた私と弥彦山山頂手前…

花の山二座

角田山と雨巻山 4月3日(土)依頼を受けて急きょ行くことになった「角田山」 4月4日(日)はガイドプランに載せていた「雨巻山」 春の花や芽吹きの柔らかなパステルカラーの山を楽しんできました。 <角田山> スタートは海抜0メートル、地元のおばちゃん3…