山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都から「ぐんまの山旅」①

榛名・掃部ヶ岳 6月8日 京都から来てくれたグループです。 私の中学校の同級生からの依頼でぐんまの山を楽しんでいただきました。 昨年も計画したのですが、コロナで中止になり今年やっと実現しました。 湖畔の宿公園から歩き始めました。 琵琶湖を見てい…

花の山

焼石岳 6月4日(日)~5日(月) <二日目>銀名水避難小屋~姥石平分岐~泉水沼~焼石岳~焼石神社~東焼石岳 ~姥石平分岐~銀名水避難小屋(荷物撤収)~上沼~中沼~中沼登山口 「花の図鑑じゃないんだから、花ばかり載せないでこういう食事なんかも…

花の山

焼石岳 6月4日(日)~5日(月) <一日目>中沼コース登山口~中沼~銀名水避難小屋(泊) 避難小屋泊で行ってきました。一日目の4日は焼石岳の山開きの日でした。避難小屋の混雑を心配しましたが、貸し切りでホッとしました。 下ってくる山開きの関係者…

下権現堂山

下権現堂山~上権現堂山 5月31日(水) 予定していたのは「銀の道」でしたが、道路状況の関係で行けず、「下権現堂山」に変更しての山行でした。変更にも関わらずご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。 登山口は「長松戸隠神社」6月第一…

比良山系の山遠征

伊吹山&比良山系の山 5月24日~26日 その3<赤坂山> 登山口は、宿泊した「マキノ高原」の上部。 エゴノキの花が咲く登山道 コアジサイの蕾の色がキレイ! ヤマボウシもいっぱいです! 途中から雨になってしまいました。 この辺りは「オオイワカガミ…

比良山系の山遠征

伊吹山&比良山系の山 5月24日~26日 その2<武奈ヶ岳> どんよりした空 橋を渡って登山口へ 坊村の登山口「明王院」へ 安全登山の祈願をしてから出発 御殿山に着きました。 ワサビ峠 予定では「コヤマノ岳」経由周回でここに戻る予定でした。 天気が…

比良山系の山遠征

伊吹山&比良山系の山 5月24日~26日 その1<伊吹山> 快晴の中、琵琶湖を眺めながらの登山でした。 伊吹山から琵琶湖を見下ろす 白山をバックにした伊吹山山頂 淡いピンクの「オドリコソウ」 イブキハタザオ 他の登山者に咲いている場所を教えてもら…

写真展のご案内

石川久雄さん(写真)・孝子さん(陶芸)作品展 期日:6月22日(木)~28日(水) 場所:ノイエス朝日 1階 JR新前橋駅西口から徒歩約10分 (前橋市元総社町73ー5 ℡027ー255ー3434) 石川さんは、「山の案内人 阿部源」の山行に参加し…

白山 募集

1人募集 7月26日(水)~28日(金) 「白山・三方岩山」の予定です。 行けなくなってしまった方がいて、急きょ1名募集します。 参加希望の方は、山小屋予約のキャンセルの都合上、遅くても7月10日までに申し込みをお願いいたします。

自然解説付き山行

大笹峰(霧ケ峰) 6月28日(水)予定の「大笹峰」には、植物に詳しい方が同行していただけることになりました。植物に興味がある方のご参加お待ちしております。 あと2名の募集になりますので、希望のある方はお早めにご連絡ください。

鬼無里・中西山

中西山 5月20日(土) この下の駐車場までしか一般車両は入れません。入園料を払って入ります。 オオバ木スミレ 帰ってから調べたら「シャク」という名でした。登山口までの道路脇にいっぱいありました。 「ラショウモンカズラ」を見つけました。 ここか…