山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

榛名縦走コースをつなげる

水沢山~相馬山 11月27日(日) 昨年度も榛名外輪山縦走を行いました。昨年度の参加者は4人と少なかったのですが、参加してくださった方々は口をそろえて「こういうのはおもしろいですね」「来年もやって!」等、おもしろさの反応を示してくださいまし…

お知らせ

三ツ峠山 12月7日(水)に予定している「三ツ峠山」はキャンセル待ちになっていましたが、キャンセルが発生したため、あと3人参加可能となりました。 ご希望がある方は早めに申し込みをお願いいたします。

山梨百名山その3

蛾 ヶ 岳 11月9日(水) 山梨百名山の山「蛾ヶ岳」(ひるがたけ)に行ってきました。 汗ばむくらいの暖かな登山日和で今回もよい山行ができました。 大門碑林公園から歩き始めました。珍しく今回は4人+ゲンさんで歩きます。私は下山口の四尾連湖から歩…

尾白川渓谷

尾白川渓谷 11月2日(水) 甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根と日向山に挟まれた谷「尾白川渓谷」に行ってきました。 朝の車中から雪をかぶった「富士山」や徐々に迫る「北岳」や「甲斐駒ヶ岳」そして8月下旬に行った「鳳凰三山」を眺めながら登山口の「竹宇駒ケ岳神…

装備の点検

使いっぱなしはNG 最近こんなことを時々目にします。 ザックを背負って「さあ行きましょう!」という時になって、ストックの長さ調節のジョイントの不具合を訴える人を時々目にします。ストックに限らず、道具はいつまでもそのままの状態ではありません。装…