山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

九州の百名山3座 その2

2座目 6月17日 <祖母山>神原登山口~五合目避難小屋~国観峠~祖母山~九合目小屋~ 国観峠~五合目避難小屋~神原登山口 祖母山へ登る前にちょっと紹介させていただきます。ここは前夜の宿・民宿「清流」です。 奥に見える屋根は別棟のお風呂です。 …

九州の百名山3座

久住山 祖母山 阿蘇山 6/14(火)~19(日)の日程で九州の百名山3座に登ってきました。 「大阪南港~別府」間をフェリー使用でのんびりの山旅でした。 <久住山> 長者原登山口~雨ヶ池~坊がつる~法華院温泉(泊) ※希望者は平治岳往復 法華院温泉~北…

花の山「焼石岳」

ハクサンイチゲ満開の焼石岳 6月8日(水)~9日(木)東北・岩手県の焼石岳に行ってきました。 今年は残雪が多く山頂付近のお花の具合を心配しましたが、ハクサンイチゲをはじめ様々な花に出合えました。 ミズバショウがいっぱいです リュウキンカ咲く上…

塩の道

大網峠~戸倉山 6月5日(日) 白池 白馬岳方面 戸倉山山頂からの眺め 朝日岳~白馬岳方面 「大網峠」ここを塩や魚や海産物を運んだり反対に山の幸を運んだんですね。 角間池 白池に戻りました。 白池でみんなと別れ私は「しろ池の森」駐車場に来る時と違う…

ツツジの小径を歩く安積アルプス

大将旗山(たいしょうきやま)~額取山(ひたいとりやま) 6月1日(水) 福島県・猪苗代湖の南東に連なる山並みです。 額取山は別名「安積山ーあさかやまー」とも呼ばれており、地元では「安積山」という方が通り名のようです。 スタートの御霊櫃峠は870m…

釈迦ヶ岳~黒岳

河口湖湖畔でこんなステキな景色を見てから登山口へ ゴールはすずらんの花畑 5月25日(水) 河口湖の北に位置する「釈迦ヶ岳~黒岳」に行ってきました。釈迦ヶ岳山頂付近は岩場がありますが、そこから日向坂峠(どんべえ峠)までは、なだらかな新緑の中の…