山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の個人ガイド募集

来年度の山行 毎年11月半ば過ぎ~11月中には、翌年の年間プランが仕上がって皆さんに送付させていただいております。いくつか個人(グループ)ガイドの依頼を受けていますが、年間プランが仕上がってからでは難しくなってきますので、予定のある方(グル…

またもや敗退「槍ヶ岳」

槍沢ロッジまで 9月27日~29日予定の「槍ヶ岳」でしたが、悪天のため槍沢ロッジまでしか行けませんでした。29日は好天予報で28日も雨が残っても早めの時間帯で上がる予報、初日は雨は覚悟で歩けばよくなるはずでしたので、決行となりました。 しか…

急きょ 募集山行

東北の紅葉「三ツ石山」 2018年9月30日の記録 10月3日(火)~4日(水)予定 急きょ行けなくなってしまった方がいますので、1人募集しています。 3日は岩手山の下、「鞍掛山」に登り、休暇村岩手網張温泉泊。 4日にメインの「三ツ石山」に登ります。 …

高妻山

日本百名山「高妻山」 9月20日(水) 高速道路上で雨になってしまい、「取り合えず登山口まで行ってみましょう」ということで、向かった戸隠牧場。着いた時には雨が止んで決行!出発準備をして歩きだそうという時になって雨☂・・・コースを「一不動経由の…

飯豊連峰縦走

飯豊連峰縦走 <3日目 9/8> 予報円の西端も陸地をかするくらいで影響ないと判断し決行した今回の縦走なのに、太平洋上を北上するはずだった台風が東日本内陸部を北上と予期せぬ予報となり、急きょ三日目に予定のコースを少し短縮して丸森尾根からの下山…

チャレンジしてみませんか?

2023年11月19日(日) 昨年に続き「赤城山」です。昨年は「鳥居峠~長七郎山~地蔵岳~鈴ヶ岳~五輪尾根~黒檜山~駒ケ岳~鳥居峠」のコースで行いました。鍋割山~荒山と繋がらなかったので、今年もコースを考えて全山繋げたいと思います。 毎年こ…

飯豊連峰縦走

飯豊連峰縦走 <1日目 9/6>S・Mさん提供の写真より 私が体調不良で下山した後の写真を提供していただいたので、1日目のその後を紹介してみます。 雨は降ってこないのがラッキーでも稜線は雲に隠れて見えません。 こんな花も見られました。 オノエラン…

おすすめ山行

吾妻連峰縦走 「魔女の瞳」と言われる五色沼を見下ろす(2014・9・27) 10月13日(金)~14日(土) 「魔女の瞳」を見に行きませんか?キャンセルが発生し、1人募集します。 避難小屋泊経験者で、しっかり歩ける方です。 <コース> 一日目:浄土平~…

赤城山

荒山と地蔵岳 9月18日(月) ゲンさんが赤城山に行くというので、軽めのコースで歩きました。 ゲンさんは「赤城青少年交流の家」の上、林道からの鍋割高原登山口からスタートでしたが、途中のゴルフ場付近は道路工事中で通行止めでした。通行止めの所でゲ…

原三角点の山

米 山 9月13日(水) 雲取山と白髪山(西上州)そしてここ「米山」の三ヵ所にしか残っていない原三角点の山です。私は今回初めて「米山」に登りましたので、これで三ヵ所全部の登ったことになりました。 立派な建物(中にトイレ有)がある下牧登山口 登山…

飯豊連峰縦走

飯豊連峰縦走 9月6日~9日 <予定コース> 1日目:弥平四郎登山口~松平峠~疣岩山~三国小屋~切合小屋(泊) 2日目:切合小屋~草履塚~本山小屋~飯豊山~大日岳往復して御西小屋(泊) 3日目:御西小屋~御手洗ノ池~烏帽子岳~梅花皮小屋~北股岳…

宝永山

富士宮口五合目から宝永山 8月30日(水) マイカー規制につき、水ヶ塚公園駐車場からバスで五合目へ標高は既に2400m 初めはゆっくり歩きましょう! こんな景色の中を歩きます。 荒涼とした景色の中にも花は咲いています。トウヒレンかな? 六合目「…

中央アルプス縦走

空木岳~南駒ケ岳~越百山 <3日目> 朝食をしっかり食べて、越百小屋の管理人さんに何度も何度も「気を付けて行ってらっしゃい!」と見送られ最終日の下山です。 雲海に浮かぶ山々を眺めながら樹林帯を下ります。 御嶽山 根っこだらけの歩きにくい登山道で…