山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

急募・杓子山

催行まで日にちがありませんが、キャンセルが発生しましたので、急きょ1/31(水)「杓子山」、1人募集いたします。 ご希望の方は大至急ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

募集あとわずかな山行やおススメ山行

おかげさまで、キャンセル待ちになる山行も増えています。 ご参加いただいている皆さま、いつもありがとうございます。 前々回でもお知らせしましたように、2月14日~15日は「蔵王 刈田岳」スノーシュー登山です。ダイナミックなスノーモンスターを見に…

房総の山

嵯峨山ハイキング 1月20日(土) 1週間前くらいには、雨予報で心配しましたが、直前の予報は夕方から雨と好転し、歩き始めの小雨がすぐに止んで、時々薄日が差すような天気になりました。 車道を行ってしまい、地図を確認して間違いに気づき、戻って駐車…

蔵王 地蔵山と刈田岳

お勧めは初心者でも行ける蔵王 2月14日(水)~15日(木)予定 地蔵山へはロープウェイを乗り継いで、刈田岳へはリフトを乗り継いでスノーシューで登ります。映像は1月20日の様子です。例年に比べてモンスターの発達がまだまだのようですが、だいぶ…

2024年初詣登山 その2

鉢伏山 1,928.8m 1月13日(土) 諏訪湖の北に位置する「鉢伏山」は北アルプスをはじめ360度の展望の山です。登山口には、「牛伏寺」があるので雪山の初詣山行として計画しました。 参拝者用駐車場の脇から登り始めます。登山準備後、下の登山者用駐車…

2024年初詣登山 その1

明けましておめでとうございます。 今年も「安全な登山・楽しい登山」をお届けできるよう努めてまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 今年度初めの山行も、毎年「初詣山行」として行っていますが、1月10日(水) 羅漢寺山に行ってきまし…

登り納めの山と初めの山

「パノラマ台」と「竜ヶ岳」 2023年12月31日~2024年1月1日 コロナの規制がなくなり、2024年は辰年とあってか、道路だけでなく登山道も渋滞をおこすほど人がたくさんいた「竜ヶ岳」でした。 また、登り納めの山は「パノラマ台」で、昨年「三方分山…