山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中央アルプス縦走

空木岳~南駒ケ岳~越百山 <2日目> 日の出前の空木岳 朝焼け(朝食前4:55) 空木岳へ向かいます。最初から急登! 「いい天気ね!」木曾殿山荘と東川岳を振り返って 進行右手に誰か虹を見つけました! 忙しそうにハイマツの実を食べ歩くホシガラス 歩き始…

中央アルプス縦走

空木岳~南駒ケ岳~越百山 <1日目> 8月23日(水)~25日(金) 百名山・二百名山・三百名山 三山を縦走してきました。 2019年の同じ時期、伊奈川ダムから「越百山~南駒ケ岳~空木岳」周回コースを歩く予定で伊奈川に入った途端、それまで通って…

飯豊連峰縦走参加者募集

参加者募集 9月6日(水)~9日(土)予定の飯豊連峰縦走にキャンセルが発生 1人募集しますので、ご希望の方は申し込みをお待ちしております。 避難小屋泊になりますので、シュラフ・マット・食器・食料・荷物の分担 があり、それを背負っての縦走になり…

尾瀬ヶ原

子どもたちと尾瀬に! 8月19日(土)~20日(日) 群馬県山岳・スポーツクライミング連盟 ジュニア委員会の活動 「チャレンジキッズプロジェクト」で、尾瀬に行ってきました。コロナ禍で、一昨年昨年と中止になってしまった「尾瀬ヶ原~至仏山登山」で…

花の山「白山」

三方岩岳&白山 7月26日~28日 <白 山>27日~28日 市ノ瀬からここ別当まではシャトルバスで来ます。 観光新道を登りますので吊り橋を渡らず左の登山道に入ります。 エゾアジサイが涼しげに咲いていました。 観光新道の前半は急登で足元は滑りやす…

参加者募集(大至急)

宝剣岳~空木岳~南駒ケ岳~越百山 中央アルプスの百名山・二百名山・三百名山を縦走 8月23日(水)~25日(木) キャンセルが発生しましたので、1人大至急募集です。 8月14日現在、2名の募集になりました。 保険加入のこともありますので、8月20…

花の山「白山」

三方岩岳&白山 7月26日~28日 花の山「白山」へ行ってきました。 <三方岩岳>26日 往復1時間半の眺めがいい山です。 7年前、グループの依頼で「三方岩岳」「白山・釈迦ヶ岳」「三方崩山」という日程で行きましたが、三方岩岳の駐車場は工事中で使…