山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大募集!

丹沢・塔ノ岳~丹沢山~鍋割山 1月26日(水)~27日(木) 大倉尾根を登り塔ノ岳から丹沢山へ。「丹沢山・みやま山荘」に泊まる予定です。 空気が澄んでいるこの時期の夜景は特に美しいと思います。また、条件が整えば霧氷の中を歩けると思います。 二…

シオジ原生林

「シオジ原生林」下見 12月15日(土) 4月に「上野村・シオジ原生林ハイキング」を予定しています。 翌日から天気が悪くなりそうなので、昨日25日に下見に行ってきました。 下山はぶどう峠から長野に抜ける県道124号線を歩き、周回しました。 山行名は…

くろがね小屋

安達太良山敗退 12月22日(水)~23日(木) くろがね小屋泊安達太良山の予定でしたが、強風のため安達太良山は諦め、くろがね小屋に泊まって帰ってきました。予報で風が強まるのは分かっていましたが、青空なのに・・・残念でした。 あだたら高原スキ…

追加山行のお知らせ

宇都宮アルプス(篠井冨屋連峰)を追加催行いたします。 1月15日(土)予定の申し込みをたくさんいただき、キャンセル待ちになってしまう方が出てしまったため、翌日16日(日)に追加催行いたします。 まだ空きが十分ありますので、ご希望の方はお早め…

お知らせ

安達太良山のお誘い 当初予定していました12月26日~27日は申込者が少なく、また年末押し迫った日程では行けないとのご意見をいただき、日程を変更しました。 12月22日(水)~23日(木)に変更です。 くろがね小屋はコロナ感染予防のため、寝具の提供…

富士山を眺める山旅

三方分山~パノラマ台 12月12日(日) 12月とは思えないような暖かな陽気の中、山梨県の山に行ってきました。 11月17日に行った「百蔵山~扇山」では、天気はよかったのに富士山には雲がかかり見えませんでしたが、今回は前回見えなかったのを取り…

お知らせ

申し込み状況確認 HPの「ガイドプラン」(カレンダー)を見ていただくと、申し込み状況を確認できますのでご利用ください。その左側にあります「月ごとの詳細」を見ていただくと、大まかなコース説明や見どころ等記載しています。 今日現在、残席が4人以…

お知らせ

2022年度の山行申し込みについて 来年の申し込みをたくさんいただきましてありがとうございます。 メールでいただいた方には、今年度最初の山行申し込みは書面でとお願いし、皆さまにご負担をおかけしました。申し込みが集中してしまい、間違いが起こり…

日立アルプス

神峰山~羽黒山 12月5日(日) 日立アルプスの半分のコースを歩いてきました。 過去2回「高鈴山~助川山」山行を実施しましたが、そこにも参加された方は、今回で全山つながりましたね!前日は風が強く寒い一日でしたが、この日は穏やかに晴れてよい山行…

来年度のガイドプラン

来年の予定 ガイドプランができました。 昨年参加してくださった方々には、既にお送りしております。 毎年大勢のみなさんにご参加いただきありがとうございます。 来年の山行申し込みは、だいぶ届いておりますが、書面でもお願いしていますように、いっぺん…

立岩~荒船山

立岩~荒船山 11月28日(日) 群馬百名山の岩山を縦走しました。 立岩は、岩登りの経験がない方にとってはちょっと「怖いな!」と感じられる箇所もあり、個人で行くにはハードルが高い人もいますね。 そんな山に挑戦してみようと申し込んでくださった方…

百蔵山~扇山

百蔵山~扇山 2021年11月17日(水) 空気が澄み渡るこの時期、富士山を眺められる山がいですね。 山梨の低山は積雪はほとんどなく、いい山がたくさんあります。 富士山の眺めを期待して行ったのですが、よい天気だったのに残念ながら富士山は姿を見…

野菜

野菜の出荷 夏から直売所に食べきれない野菜を出荷するようになりました。秋野菜はそのつもりで種を蒔きました。手間がかかりますが続けています。 場所は、大胡警察署の北、旧宮城村にある「風の駅」という直売所です。私が畑で栽培して出荷できるように準…

榛名外輪山縦走

榛名外輪山縦走 11月14日(日) ビジターセンター~榛名富士~烏帽子岳~鬢櫛山~掃部ヶ岳~湖畔の宿公園~天神峠~氷室山~天目山~七曲峠~松の沢峠~ヤセオネ峠 (掃部ヶ岳から杖の神峠の予定を変更 相馬山往復してヤセオネ峠としましたが時間切れで…

両神山

両 神 山 11月10日(水) 白井差登山口~昇竜の滝~ブナ平~夢見平~両神山の往復 駐車場は事前予約しておきます。 昇竜の滝 落ち葉の斜面のジグザグの登山道を登っていきます。 このコースは私有地です。持ち主の方が登山道整備もしてくれています。 こ…

天狗山~男山

天狗山~男山 11月7日(日) 稜線に出るまでは結構な急登 最近ヘルメットを購入し自前の物を使う方が増えています。いいことですね!色もカラフルで写真に映えます。せっかく買ったのでヘルメットを使うような山に行きましょうね。 先に到達した人の歓声…

大杉谷~大台ケ原

大杉谷~大台ケ原 10月27日(水)~30日(土) <28日>宮川発電所登山口~桃ノ木山の家(泊) 吊り橋をいくつも渡っていきますが、どれもしっかりした吊り橋です。 千尋滝 シシ淵と奥に見えるのは「ニコニコ滝」 展望台から見たニコニコ滝 平等嵓橋と…

霊山

霊 山 10月20日(水) 高速道路が延びて近くなった霊山です。 岩と紅葉のコントラストがきれいなはずでしたが・・・ 今年の紅葉はどこも遅れていて、まだだいぶ早かったようでした。 こわごわ登る人、平気で登る人、様々 ハシゴを登るとこんな岩の先に出…

秋田駒ケ岳

秋田駒ケ岳 10月13日(水)~14日(木) 一日目は、「阿弥陀池避難小屋」まで行く予定でしたが、小雨のため翌日八合目から登ることにしました。 八合目の休憩舎の管理人さんのご好意で2階に泊めさせていただきました。1階は休憩場所なので、テーブル…

子どもの岩登り

チャレンジキッズプロジェクト 10月23日(土) 私が所属し活動している、群馬県山岳連盟ジュニア委員会が行うチャレンジキッズプロジェクトー自然体験ー「岩登り体験」で沼田市川田スポーツパーク近くのゲレンデに行ってきました。 こどもたちは、普段履…

越後駒ケ岳~中ノ岳~丹後山縦走

越後駒ケ岳~中ノ岳~丹後山縦走 10月8日(金)~10日(日) 2019年から毎年計画し、台風の影響等で中止となっていた山行ですが、3年目にしてやっと実行できました。最初の年から毎回申し込んでくださっていたのは、Sさん夫妻とKさんです。2年連続で申…

白毛門

白 毛 門 9月12日(日) 緊急事態宣言下、県内の山でトレーニングです。 ゲンさんが群馬岳連・個人会役員で谷川岳に行くというので、急きょ白毛門に行くことにしました。初めは上州武尊山にと思っていましたが、今年は山の木の実が不作らしくクマの出没情…

野反湖西岸の山

三壁山~高沢山~エビ山~野反峠 10月3日(日)・今日2ヶ月ぶりの仕事としての登山でした。 県外移動自粛のため足慣らしとして、紅葉も始まった野反湖西岸の山を計画したものです。県内の山ですので行ったことがあるのか、申し込みが全くなく、催行でき…

赤城山

赤城・黒檜山 8月27日(金)足慣らしと涼を求めて赤城山に行ってきました。 7月31日に山岳連盟・ジュニア委員会で至仏山に下見に行って以来の約一ヶ月ぶりの山でした。7/30に喉が痛み始めて、声がでなくなり受診、次はひどいめまいに襲われ自力では…

白馬~朝日大縦走 三日目

<朝日小屋~朝日岳~五輪尾根~蓮華温泉> 朝日小屋5:10~朝日岳6:20~6:30~吹上ノコル7:05~7:20~花園三角点10:00~白高地沢橋11:20~11:45~瀬戸川橋12:40~1250~兵馬の平13:50~蓮華の森分岐14:25~蓮華温泉14:45 最終日、朝日岳目指して皆さん元気です!…

白馬~朝日大縦走 二日目

白馬山荘~白馬岳~三国境~雪倉岳~水平道~朝日小屋(泊) 白馬大池山荘泊となった私は、4:10過ぎ大池を出発しました。 昨日このコースを歩いた本隊の人たちは、霧の中と雷雨の心配される中で急ぐこととなり、景色を楽しむ余裕はなかったでしょう。 今日も…

岩菅山

神様からのプレゼントは青空! 7月7日(水)岩菅山に行ってきました。 梅雨期の好天!でもここまでい天気になるとはだれも思っていなかったようです。ある人は「いつ中止の連絡が来るかと思っていました。」なんて言っていましたが、その通りだと思います…

白馬~朝日大縦走 一日目

①蓮華温泉~白馬大池~白馬岳(白馬山荘泊) 7月21日~23日、蓮華温泉から入山し白馬岳から雪倉岳を経て朝日岳、蓮華温泉に下山のロングコースでした。 三回に分けて報告いたします。景色や花をいっしょに楽しんでください。 登山道に咲くいろいろな花…

8~9月の山行

平ヶ岳・他 空きのあるおススメ山行! 昨晩お知らせしたばかりなのに変更で申し訳ございません。 8/4(水)~5(木)の「平ヶ岳」昨晩はあと1名とお知らせしましたが、キャンセル発生のため、あと2人の募集になります。平ヶ岳は日本百名山です。まだ行…

平ヶ岳のお誘い

平ヶ岳のお誘い 8月4日(水)~5日(木) 平ヶ岳を予定しています。つい最近まで申し込みが一人しかいなく、不催行になってしまうと思っておりましたが、今月になってから催行可能な申し込みをいただいたので急きょ催行決定となりました。 登山口まで送迎…