山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「山の講習会」追加

山の勉強会 in 赤城山 ー今よりワンランク上の山を楽しく登るために!ー 2017.7.6 大雪山縦走 2泊目は「白雲岳避難小屋」です! 4月16日(日) 小雨決行 荒天中止 「赤城ふれあいの森 さくら広場」7:45集合 15:30~16:00頃解散予定 来年の…

追加山行「丹沢・大山」

催行決定です!まだ空きもあります! 1月16日(月) 追加山行の「丹沢・大山」は、多数の申し込みをいただきましたので催行できます。 お申し込みをいただきました皆さま、ありがとうございます。 まだ、2人分空きがありますので、参加希望の方はお早め…

武蔵の山「丸山」

丸山ハイキング 12月18日(日) 予報は晴れ、前日(土)夜雨または雪 軽アイゼンかチェーンスパイクを持つよう、急きょ参加予定の皆さんに連絡を入れました。 寒いだろうな!今季一番寒い山行かな?特に11月~12月の山行はほんとうに暖かな登山日和…

またまた、追加山行 あります!

丹沢・大山 1/16(月)に、人数が集まったら追加開催します。 ありがたいことに、1/11(水)の申し込みが多くなり、同じ内容でもう一回催行しようと考えております。 行ってみたい方で、1月16日の都合がつく方は是非申し込みをお願いいたします。

追加山行 あります!

国上山~弥彦山 4月2日(日)にもう一回「国上山~弥彦山」を開催することになりました。 みなさんにご案内しました「2023年ガイドプラン」の4月1日(土)の「国上山~弥彦山」はすぐにいっぱいになり、キャンセル待ちになってしまった方々が多かったので…

お知らせ

2023年の山行申し込み ありがとうございます! 早速たくさんの申し込みをいただき、ありがとうございます。 山行申し込み「承諾通知」を発送させていただきましたので、間違いがないかご確認ください。一部の方には、郵送でなくメール等でお返事させてい…

来年の山行 下見

「物見山~日和田山」「関八州見晴台」 12月11日(日) 来年早々に予定している「奥武蔵の山行」の下見に行ってきました。 鎌北湖からゲンさんが歩き、林道と交差する所です。こちらから歩いてきます。 林道を渡って反対側、ゴルジュのような所から物見…

富士山を目の前に「三ツ峠山」

三ツ峠山 1,785.2m 12月7日(水) 高速道路上から既に、富士山がクッキリ見えて、本日の山行では素晴らしい展望が望めると期待できました。 そして、期待を裏切られることなく、一日中富士山を眺められ、今年最終盤の山行を雪をかぶった「白い富士山」と…

皆野アルプス

秩父・皆野アルプス 12月4日(日) あっという間に12月になってしまいましたね。 今年予定の山行もあとわずかになってしまいましたが、落ち葉を踏んで秩父の「皆野アルプス」に行ってきました。寒くなるという予報でしたが、風もなく歩くと汗ばみ、山頂…

2023年度のガイドプラン

お待たせしました! 来年度・2023年度のガイドプランが仕上がり、皆さんに送付させていただきました。できる限りその山のいいところを感じられるような時期に設定しました。(山はいつってことなく、それぞれの表情を見せてくれるのですが) HPのガイ…

お米の販売

2022年産のお米を玄米で販売しております。 1袋=30㎏・8,000円で販売しております。 もともと我が家は農家です。ゲンさんも若い頃は両親とともに養蚕をしていました。しかし、ゲンさんの気持ちは、山登りが主たる活動で養蚕は両親の手伝い程度に…