山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菱町から仙人ヶ岳周回

仙人ヶ岳 663m 山のデーター:距離=12㎞ コースタイム=6時間 累積登り標高差=690m 皆さん同じだと思いますが、まん延防止重点措置期間中のため、県内の山に留まっています。例年積雪の心配がない低山でも、場所によっては北斜面にまだまだ雪が残っ…

登山計画書提出

登山届提出は登山者の常識です! 登山口には登山ポストがない場合があります。また、鍵が付いている登山ポストも多くなってきていますが、すべてではありません。記載した個人情報を他人に見られないようにするには、電子申請をお勧めします。 全ての警察署…

八王子丘陵

茶臼山 今日、2月23日(水)八王子丘陵・茶臼山に行ってきました。 今年は雪も多い「赤城山」にゲンさんと行く計画でしたが、明日からゲンさんは他の山に行くことが急きょ決まったので、登山を始めた頃からの山仲間(ゲンさんはその夫=昔からの山仲間)…

おススメ山行

富士見台・恵那山(日本百名山) 7月16日(土)~17日(日) 16日(神坂峠・萬岳荘自炊泊 到着したら必要な物だけ持って富士見台往復) 17日(神坂峠~鳥越峠~大判山~宮前ルート分岐~恵那山~ 広河原登山口~林道ゲート) <富士見台> 目の前に…

山道具のメンテナンス

<登山靴とストック> 革製の登山靴を使用している方はほぼいないと思いますので、布製の登山靴の手入れをお伝えします。山に行ってきた後の登山靴の手入れをしていますか? ①汚れをしっかり落とす ・軽い汚れはブラシで落とす ・表面の汚れは水洗い ・頑固…

セツブンソウ

予定変更 山に行く予定で出かけましたが、国道から登山口までの積雪が想像以上にあり、駅から歩くのも距離があるため山は断念しました。 最近山行等ネット検索してみることが多く、松井田にあるお寺でセツブンソウが見られるとの情報を得ていましたので、急…

山のマナーを考える

山の豆知識 2018年4月に1泊2日で山の勉強会を開催したことがありました。 短時間で様々な内容を盛り込んでの勉強会となってしまったため、その後参加してくださった皆さん、どう生かしてくださっているのかな?まだまだ足りないのだろうなと思いつつ…

おススメ山行

5月の青田南葉山(あおたなんばさん) & 6月の額取山(ひたいとりやま) <青田南葉山> 新潟・上越市と妙高市にまたがる、標高949.3mの山で、南葉高原キャンプ場の登山口から見ると、上部がお皿を伏せたように平らに見える山です。 このような形か…

装備の持ち方の工夫

山の豆知識 皆さんと歩いていて、時々こんな事をお知らせしたらいいのかな?と気づかされることがあります。 私がお知らせすることが、必ずしも正しいとは限らないのと、間違っていることもあるかもしれませんが、少しづつお伝えして参考にしていただければ…

個人的山行

吾嬬山(かづまやま)1,1181.6m~薬師岳974.5m 昨日9日(水)東吾妻町の岩島駅北に位置するこの山に行ってきました。 今日明日は雪の予報が出ていたので、ちょうどいいタイミングでの山行になりました。 毎年味噌作りをしており、自家製の米から麹を作って…

おススメ山行

安達太良山&磐梯山 沼尻周回コースを計画しました。 私がFBでつながっている方の投稿に惹かれたのがきっかけです。 冒頭の紹介文にまず惹かれました。「田部井淳子さんが愛したコース」とあったのです。山登りをする人ならだれでも知っている田部井さんで…

個人的山行

水沢山~二ツ岳周回コース スマホでしか写真を撮らず、PC取り込みがうまくできず、投稿できなかったこの山行でしたが、今回PC取り込みができましたので、このコースの魅力をお伝えしようと思います。昨年は雌岳までで雄岳は行かなかったので、雄岳までを目標…

個人的山行

鳴神山 今日、2月5日「鳴神山」に行ってきました。 ゲンさんが吾妻山~鳴神山までトレーニング縦走するというので、車回送を兼ねて行くことにしました。下りで膝周辺が痛むので、今日は軽い山行にしようと思ってのことでした。荷をいつもよりかなり軽くして…

おススメ山行

佐渡・金北山 「山の案内人阿部源」では、過去に何度も企画実行した佐渡ですが、今年も計画しました。「花の島・佐渡」は、何度も企画したくなるような場所であり、皆さんにおススメしたくなる山です。 日程は、5月11日(水)~12日(木)です。 金北山…

おススメ山行

丹沢・畦ヶ丸~菰釣山(避難小屋泊) 4月9日(土)~10日(日)予定 この日は雲がかかってしまいましたが、ゴールは富士山を目の前に山中湖です。11:30 昼食時の様子です。(2017年11月) 朝はこんな風に見えていました。 おススメ山行第2弾! 皆さん…