山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

熊野古道

熊野古道 中辺路

4月14日(水)~17日(土)

<15日>滝尻王子~高原熊野神社~大門王子~十丈峠~大阪本王子~近露王子

     ~継桜王子 (距離:16.9㎞ 時間:7:00~16:00) 

f:id:yamagenabe:20210421214343j:plain

滝尻王子に参拝してから出発

f:id:yamagenabe:20210421214535j:plain

滝尻王子が標高約80m、371mの飯盛山手前のピークまで一気に登ります。

f:id:yamagenabe:20210421215400j:plain

30分ほどで不寝王子に到着

f:id:yamagenabe:20210421215730j:plain

f:id:yamagenabe:20210421220142j:plain

高原熊野神社がある高原集落までの登りはここでおしまいです。

ここを登れば高原の集落で平坦になります。

f:id:yamagenabe:20210421220728j:plain

高原にはオシャレな「茶房」や「宿泊施設」大きな休憩所や展望台などがあります。

もちろん普通に暮らす人々がほとんどです。ここにも茶房がありました。

f:id:yamagenabe:20210421221134j:plain

森から現れたリスが、その茶房の脇で何か見つけて食べていました。餌付けでもされているのかと思うくらい長いこといました。主が出てきたら道の反対側の森に姿を消しました。

f:id:yamagenabe:20210421221557j:plain

絶景ポイントのは狭い道の傍にベンチが置かれていました。

私が一人で高原休憩所からみんなが来る方向に向かう時、京都から歩いて18日間の予定で熊野灘まで行くという方に出会い、ここが絶景ポイントと教えてもらいました。

f:id:yamagenabe:20210421222151j:plain

高原熊野神社

f:id:yamagenabe:20210421222351j:plain

まだ家がある高原の集落、きれいな水が流れています。

f:id:yamagenabe:20210421222525j:plain

f:id:yamagenabe:20210421222624j:plain

高原池

f:id:yamagenabe:20210421222837j:plain

大門王子に到着

f:id:yamagenabe:20210421222941j:plain

大門王子

f:id:yamagenabe:20210421223459j:plain

建物が見えてきました。広場があり建物はきれいなトイレでした。

この先適当な場所がないので早いけれどお昼です。

f:id:yamagenabe:20210421223459j:plain

ゆっくり昼食を食べて、まだまだ先が長い中辺路を歩きます。

f:id:yamagenabe:20210421224118j:plain

ここは十丈王子跡です。

f:id:yamagenabe:20210421224354j:plain

北野橋を渡れば近露王子です。昨日からの連泊の宿もすぐそばですが、ここでリタイヤする人は誰もいません。

f:id:yamagenabe:20210421224853j:plain

f:id:yamagenabe:20210421225751j:plain

継桜王子

f:id:yamagenabe:20210421225900j:plain

継桜王子と一方杉(右)

この日の予定コースを全員歩き切りました。暖かな気持ちよい一日でした。宿は近露王子のすぐそばの「民宿 ちかつゆ」で、若いご夫婦が営んでいる宿です。コロナ感染予防対策もしっかりしていて、安心して止まれました。

f:id:yamagenabe:20210421230043j:plain

f:id:yamagenabe:20210421230714j:plain

f:id:yamagenabe:20210421230818j:plain

今年はもう葉桜になっていましたが、桜が咲いていたら余計ステキだろうと思います。

<16日>継桜王子~熊瀬川王子~蛇形地蔵~発心門王子~伏拝王子~熊野本宮大社
     (距離:21.6km 時間:6:50~16:30)

f:id:yamagenabe:20210423211404j:plain

6:50 宿を出る時は小雨、いつ降り「出してもおかしくない空模様の中、

昨日の終点継桜王子を出発

f:id:yamagenabe:20210423212308j:plain

今日のコースは道路を歩くことが多く、時々山道になります。小雨が降ったりやんだりですが、このあと雨足が強くなった場所から二人リタイヤしました。

f:id:yamagenabe:20210423213306j:plain

仲人茶屋跡ですが、この案内板にあるコースは崩壊箇所があるため閉鎖されています。

車道を少し下った所からう回路に入ります。

ここでのリタイヤの人はなく雨の中をまた歩いていきました。

f:id:yamagenabe:20210423214716j:plain

f:id:yamagenabe:20210423214807j:plain

f:id:yamagenabe:20210423215259j:plain

猪鼻王子

f:id:yamagenabe:20210423215453j:plain

発心門王子

f:id:yamagenabe:20210423215632j:plain

植樹されたものでしょうが、シャクナゲが雨に濡れてきれいに咲いていました。

f:id:yamagenabe:20210423215842j:plain

13:40 広くて路線バスも回るトイレや休憩所がある所に着きました。私とリタイヤ組はここの休憩所でゆっくり休んで待っていました。雨も止んだり小降りになったりでしたので、ここからリタイヤ組の二人も熊野本宮大社まで歩くことにしました。

f:id:yamagenabe:20210423220616j:plain

f:id:yamagenabe:20210423220758j:plain

f:id:yamagenabe:20210423220950j:plain

f:id:yamagenabe:20210423221040j:plain

この案内表示の75の数字は500mごとに付けれれている番号で、滝尻王子から熊野本宮大社までの距離になっています。75×500m=37,500m→37.5㎞を二日間で歩いたことになります。

f:id:yamagenabe:20210423221111j:plain

熊野本宮大社に着きました。長~い中辺路の旅でしたね。

2017年3月:高野山(町石道 女人道)
2018年4月:熊野那智大社熊野本宮大社

      熊野参詣道・中辺路(大雲取越 小雲取越)  
2019年4月:小辺路(大股~伯母子岳~三浦口 果無峠越)
2018年10月の大峯奥駆道(八経ヶ岳釈迦ヶ岳)を加え今回で5回目の熊野古道は、主なコースを修了し一段落しました。今までここにご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。

コースによってはキャンセル待ちになってしまった方や、またコロナの影響で参加できなかった方もいました。コロナの状況をみながら、また皆さんの参加希望状況をお聞きしながら、人気コースを再計画できたらいいと思います。