山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

避難小屋泊縦走

畦ヶ丸~菰釣山~高指山

4月9日(土)~10日(日)

数年前に一度このコースを計画したのは秋、落葉して見晴らしがよい時期でした。

参加してくださる皆さんの会話を聞いていると、避難小屋・テント泊での山行をしたことがない方が殆どだと気づきました。東北や北海道の山には営業小屋がありません。飯豊や朝日の主な避難小屋にシーズン中管理人さんが常駐してはくれますが、もちろん避難小屋では食事や寝具の提供はありません。いろんな形態の登山ができると、より登山が楽しく山域も広がりますね。そんな機会になればいいなと思い、年間プランを作成する際ゲンさんに提案したのが今回の山行でした。

私がねらいにした対象の、「避難小屋泊登山は初めて」の方が3人参加してくれました。皆さん初めてなので、歩く前から「もうドキドキしてます。」「何を持って何を省くかなかなか分からなくて。」「必要装備は買いそろえました。」など、皆さんのドキドキ感が伝わってきました。

<9日>西丹沢自然教室~東海自然歩道サブコース~畦ヶ丸~大界木山~城ヶ尾峠

    ~菰釣避難小屋(泊)

f:id:yamagenabe:20220411225144j:plain

西丹沢自然教室(ビジターセンター)から沢を何度も渡って進みます。

f:id:yamagenabe:20220411225559j:plain

こんな橋を何カ所も渡ります。

f:id:yamagenabe:20220411225730j:plain

渡渉もします。

f:id:yamagenabe:20220411230014j:plain

畦ヶ丸避難小屋は建て替えられきれいになりました。屋内にトイレも付きました。
でもここには泊まりません。

f:id:yamagenabe:20220411230200j:plain

畦ヶ丸避難小屋

f:id:yamagenabe:20220411230410j:plain

よく整備された登山道で休憩 暖かい予報でしたが稜線上は風が強く冷たかったです。

f:id:yamagenabe:20220411230654j:plain

宿泊地 菰釣避難小屋(道志から周回コースで歩いた私が撮影しました。)

f:id:yamagenabe:20220411230904j:plain

避難小屋内部

私も西丹沢自然教室から畦ヶ丸まで同行して周回コースで下山する予定でしたが、まだ8時ちょっと前だというのに駐車場はいっぱいで停められず、予定を変更して道志のキャンプ場・落合橋から菰釣山を周回しました。そんな訳でみんなが到着する前に避難小屋に寄ってみました。

<9日>落合橋~城ヶ尾峠~大界木山往復~城ヶ尾峠~菰釣避難小屋~菰釣山往復

    ~ブナ沢乗越~林道~落合橋

f:id:yamagenabe:20220411232023j:plain

城ヶ尾峠に出た途端冷たい風 途中からウインドブレーカーを着るほどでした。

f:id:yamagenabe:20220411232307j:plain

午後になると菰釣山からの「富士山」は霞んでしまいました。みんなは明日の早朝ここで富士山を眺められます。きっとクッキリした富士山が姿を見せてくれるでしょう。遮るものがなく眺められるのはここで初めてとなります。
山頂に登ってきてぱっと目の前に現れる「富士山」!
みんなの感動を想像しながら下山しました。

f:id:yamagenabe:20220411232826j:plain

沢の中の下山になります。茶色の景色の中に見つけたみずみずしい色。

f:id:yamagenabe:20220411233140j:plain

涸れた沢の中を下って、このすぐ下で大きな沢と合流しますが、
ゲンさんはここまで水を汲みに来たそうです。

f:id:yamagenabe:20220411233414j:plain

出会っちゃいましたよ!ハナネコちゃんに!

f:id:yamagenabe:20220411233533j:plain

「ヨゴレネコノメ」にも

f:id:yamagenabe:20220411233650j:plain

移動して今夜の私の宿「パノラマ台駐車場」では富士山と山中湖の夕陽です。

写真撮影に訪れる人が多く、陽が沈んで人が少なくなった頃やっと食事作りが始められました。そのうち大きな音!なんだと思ったら、短時間でしたが花火まで打ち上げられました。車の中の通路に物を置いてつなげ、ベットを作って寝ようとしてもまだなお訪れる車の音でなかなか眠れませんでした。

<10日>菰釣避難小屋~菰釣山~西ノ丸~山伏峠分岐~高指山~山中湖

f:id:yamagenabe:20220411234558j:plain

菰釣山ではこんなステキな富士山が見られました。

f:id:yamagenabe:20220411234746j:plain

石保土山

f:id:yamagenabe:20220411234823j:plain

高指山まで3.6㎞です。頑張っていきましょう!

<10日>パノラマ台駐車場~明神山~高指山~山伏峠分岐手前で合流~

     同じコースで下山(AさんとKさんと私)

f:id:yamagenabe:20220411235431j:plain

早朝の湖面には水蒸気が立ち込めて幻想的な風景

f:id:yamagenabe:20220411235632j:plain

山中湖の向こうには南アルプスの白い山並みが見えます。

f:id:yamagenabe:20220411235809j:plain

茅の原を登ります。

f:id:yamagenabe:20220411235921j:plain

登り切った頂の「明神山」から富士山と山中湖

f:id:yamagenabe:20220412000043j:plain

殺風景な林の中に緑の芽がとってもきれいです。

f:id:yamagenabe:20220412000242j:plain

林の中を緑のバイケイソウが彩り春を告げています。

f:id:yamagenabe:20220412000422j:plain

足元にはちっちゃなちっちゃなスミレが

f:id:yamagenabe:20220412000555j:plain

高指山の富士山

f:id:yamagenabe:20220412000751j:plain

「富士岬平」からも素晴らしい富士山の眺め

f:id:yamagenabe:20220412000923j:plain

山伏峠分岐手前で合流していっしょに歩きましたが、予想以上に早く合流しました。

f:id:yamagenabe:20220412001058j:plain

体力・経験も十分な二人と同じコースでパノラマ台駐車場に下山。登り返しがありますが、おススメのコースでしたので二人をお誘いして一緒に歩きました。こっちまで来られて
よかったと喜んでくれました。茅野の中を富士山と山中湖を目の前に下っていきます。

避難小屋泊デビューの3人の方にとって、狙い通りの山行ができ次の山行につながると確信しております。歩いてみてこんな重さなんだな、傾斜がきつくなると自分はこれくらい体に負担かかるんだな等感じていただけたと思います。また、いろんな山行を長年経験されている大先輩の二人の様子をみて、自分の体力がまだまだかなわないと感じたとも思います。

皆さんをご案内する私たちにとっても、今回の山行はとても充実した山行でした。ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。

今回の経験を糧に、これからも休まず歩み続けて、それぞれの山ライフを豊かなものにしていってほしいと思います。