山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

三境山と残馬山

ミツマタ群生地

4月1日(金)

数年前から行ってみようと思っていた「ミツマタ群生地」があります。

1週間前ゲンさんが行って「まだ早かった」というのでちょうどいい頃を見計らって行ってみました。

ミツマタ群生地だけでは物足りないので、三境山から行こうとしたら、「登山道が不明瞭で荒れているのでやめた方がよい」というゲンさんの忠告もあり、山を登って車で移動してミツマタ観賞に決めました。

f:id:yamagenabe:20220401211602j:plain

はじめはこんな沢を登っていきます。

f:id:yamagenabe:20220401211702j:plain

f:id:yamagenabe:20220401211715j:plain

稜線に出て左方向が三境山

f:id:yamagenabe:20220401211831j:plain

右方向が「残馬山」ですが、三境山に行って来てから登ることにします。

f:id:yamagenabe:20220401211942j:plain

雪が大きな木の幹に付いています。

f:id:yamagenabe:20220401212034j:plain

三境山山頂

f:id:yamagenabe:20220401212115j:plain

こんなに白くなっている箇所もありました。

f:id:yamagenabe:20220401212301j:plain

残馬山へ向かう苔むした尾根の向こうには木々の間から「袈裟丸山」が見えます。

f:id:yamagenabe:20220401212420j:plain

木の根っこだらけの尾根ですが歩きやすいです。

f:id:yamagenabe:20220401212604j:plain

残馬山山頂 風が冷たい一日でしたが多少暖かくなり、
風の当たりも少なかったのでここで少し休憩。

f:id:yamagenabe:20220401212755j:plain

下り途中から見えた「日光白根山

f:id:yamagenabe:20220401212832j:plain

分岐に戻りました。

f:id:yamagenabe:20220401212902j:plain

沢の中で「ネコノメソウ」発見!

f:id:yamagenabe:20220401212941j:plain

下山後、車で林道を移動し「ミツマタ群生地」へ

f:id:yamagenabe:20220401213337j:plain

f:id:yamagenabe:20220401214004j:plain

f:id:yamagenabe:20220401214125j:plain

林道から群生地を見下ろす

f:id:yamagenabe:20220401214254j:plain

林道の上の杉林の中にも

f:id:yamagenabe:20220401214904j:plain

やっと出会えた「ハナネコノメ

f:id:yamagenabe:20220401215029j:plain

並んで「ネコノメソウ」も

f:id:yamagenabe:20220401215137j:plain

かわいい「ハナネコちゃん!」

f:id:yamagenabe:20220401215304j:plain

f:id:yamagenabe:20220401215401j:plain

ヨゴレネコノメ

私のことですから「今日行ってみよう」前夜になって「明日行ってみよう」なんていう事がしばしばで、今回は後者でした。昔からの山仲間は都合が悪く行けないので、Mさんを誘ってみましたら「行きたい!」の即答。
山は思った以上に冷たい風があって寒かったのですが、貸し切りで静か。一番の目的地も予想通りの青空となって、ミツマタ観賞にはもってこいの天気!更にもう一つのお目当ての「ハナネコノメ」にも出会えて大満足の一日でした!同行してくれたMさんも喜んでくれ、うれしい楽しい一日でした。
ハナネコノメは諦めて帰ろうとした時、「ハナネコちゃんに会えなかったね。どこかにあるはずなんだけどね。」と二人で話したのを聞いててくれた、目の前の女性が振り返って「ハナネコノメならありますよ。」と教えてくれ、ミツマタの撮影スポットも教えてくれました。話をしていくと、なんとその方は数年前景鶴山で知り合いと一緒に来ていた方でした。今日は本当にいいことが次々と起こり、4月1日はエイプリルフールではなく、私にとってはラッキーデイです!