山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

大群落のはずが・・・

横根山~都室山

3月27日(水)

イワウチワの大群落が見られる山「横根山」に行ったのですが・・・

今年の2月はあんなに暖かかったのに、3月になってから寒くなってしまい、サクラも他の花たちも足踏み状態で、大群落の「だ」の字もありませんでした。ご参加くださいました皆さん、申し訳ございませんでした。

花を見られたのは数株でしたが、さすがにカワイイかったですね!

 

お天気だけはとってもよくて、心配した風もあまり気にならずに歩けました。

昨年の投稿者の写真では、ダムの下のここのサクラも咲いていましたね。
トイレを済ませてここから歩きました。

広い道を外れて地元の方について行きました。

沢沿いの石がゴロゴロした登山道の右手にAさんが見つけた「ユリワサビ」

沢を離れて急登の始まりです!

イワウチワ 見つけました。

蕾もカワイイ!

まとまってこれくらい咲いていたのはここだけでした。

急登は続く

「横根山」山頂に到着

風が強いので写真を撮るだけで都室山に向かいます。

風の当たらない場所で昼食
「やすんでって!とは岩ない岩」(笑)

「シキミ」がいっぱい咲いていて、それを眺めながらの昼食タイム。

アセビ」の木はいっぱいありますが、花付きはあまりよくありません。

下って

登って「都室山かな?」
まだでした。

今度こそ「都室山」

あとは下るだけ

「平面モアイ」

ミヤマシキミ

赤っぽいもの緑っぽいものが混ざっていました。

下山口手前に「シュンラン」

下山しました。車道を歩いて戻ります。

名馬里ヶ淵

稜線から見えていた赤い橋を渡っていきます。

ダム堰堤の中ほどから見える太平洋

ダム湖と歩いてきた稜線かな?

車道から駐車場へ下りられるショートカットの道を見つけ、大分短縮できました。

残念ながらイワウチワの群落は見られませんでした。それでも好天に恵まれ参加してくださった皆さんは「楽しかったね」と言ってくださり、ありがたいことです。

この後から特に4月に入ってからは、横根山の投稿が増えイワウチワの群生がアップされています。またの機会に行きましょう!ありがとうございました。