山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

絶景 サクラと富士山

新倉山~天上山

4月10日(水)

4月11日の朝のNHK「おはよう日本」でも紹介されていました。

外国人に大人気の「新倉富士浅間神社」からの、雪をかぶった富士山を

バックに鮮やかな色彩の「慰霊塔・五重塔」と「サクラ」今流にいうな

SNSでバエます!

7日の投稿記事では、サクラが開花したばかりくらいで、ピンクに染ま

っていませんでした。10日に咲いてくれるかと心配でした。前日は

大荒れの天気でしたので更に心配でしたが、予報でも天気は回復し晴れ

当日も予報通りの好天で、サクラも満開ではありませんが、遠くから見

てもピンクに見えて一安心。

小学校の校庭が駐車場となっていて、係員があちこちに立っており、人

の流れについて行けば必然的に目的地に着きます。

車道脇にもサクラ

のぼり旗が見えてきました。人がいっぱいです。

咲いていてよかった!

階段が続きます。
登る人下りる人 いっぱいです!

振り返って「富士山」

階段を登り終えた場所から

外国人はポーズが長くて、いつまでたってもその場を占領(笑)

サクラの向こうに「杓子山」
今年1月31日登った山です。

ジグザグに付けられた遊歩道を進む
上の方は「展望デッキ」入場に並ぶ列

展望デッキは時間がかかるので、慰霊塔の下で写真撮影タイムです。

私たちはまだ先があるのでのんびりしてはいられません。
まだまだ込み合っている人込みを縫って進みます。

何度見てもいい景色!

登山道に入れば殆ど人はいません。
外国人の若者グループや単独者数人くらいです。

亀石

次は「ゴンゴン石」

アブラチャンがいっぱいです。

マメザクラもいっぱい咲いています。

「御殿」到着 眺めがいい場所です。

富士山をバックに記念撮影ができるくらいの小さなデッキがあります。
デッキからの眺めは最高

「霜山」への登りは急です。

一本しかなかったけど「センボンヤリ」(笑)はまだ蕾

「霜山」山頂は風が当たると思い、山頂直下で昼食にしました。
エネルギー補給としっかり休んでから最後の急登です。

「三ッ峠山」と「天上山」間の稜線に出るとまたまた富士山

ちょっと天上山側に進むと「霜山」

ダンコウバイ

木々の間から左手に「富士山」

右手眼下には「河口湖」を見ながら進みます。

車道を横断し「天上山」へ

天上山への登り

天上山から見る富士山には雲がかかってきました。

本日一番の危険箇所でした。

道路に下りる所が崩れていてロープを頼りに下ります。
慣れていない人は振られてしまい、ちょっと危なかったです。

車道を少し歩きまた登山道に入ります。

ウグイスカグラ

富士急ハイランドと富士山

車道を歩いて戻ります。家の周りや道端や田畑は花いっぱい!
歩道に咲いていたのはたくさんの「ノジスミレ」

見上げると真っ白なサクラ

そしてマンホールは桜と富士山でした!

今日歩いてきた稜線を左手に見ながら戻ります。

<コースタイム>

スタート地点9:05→新倉山浅間公園忠霊塔9:35∼9:50→御殿10:50∼11:05

→霜山12:15∼12:30→天上山13:30∼13:35→登山口14:30→ゴール14:50

またまた「ハイキングじゃないじゃん!」といった具合のコースでした。
急な箇所はあったものの、車道に下る箇所以外はよく整備された登山道
ですので、ハイキングレベルの方にはちょっとハードだったかもしれま

せんね。参加してくださった方は、忠霊塔の五重の塔・桜・富士山の景

色を見るのが一番の目的のようでした。私は計画当初、なんでこんなに

申し込みが多いんだろうと不思議でした。直前になって桜の咲き具合を

ネットで確認するようになって、今に人気の場所であることを知ったの
でした。(皆さんについて行くのがやっとです)
当日は満開には至っておりませんでしたが、青空の中で桜と五重の塔と
富士山の景色が見られてほんとうによかったです!