山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

富士見台~恵那山

恵那山

5月30日(木)

神坂峠5:55~千両山6:30~7:00~鳥越峠7:30~大判山8:40~8:50~テングの頭10:05~恵那山避難小屋11:50~12:10~恵那山12:20~12:30~恵那山広河原ルート登山口15:20~林道ゲート15:50

フランスの取材班が先に行き、その後から我々もスタートです。

何度も足を止め雲海に見とれていました。

30分ほどで「千両山」到着

千両山から富士見台を眺める

千両山から見る恵那山

インタビューに指名されたKさんの撮影準備

フランステレビ局のスタッフ3名と記念撮影

ドローン撮影のため、恵那山に向かう方向とは反対方向へ歩いてほしいとの要望に応えて歩き、「ここまででいいだろう」とゲンさんが恵那山を指さしパフォーマンスを!

千両山での撮影が終わり恵那山へ向かうが、千両山までの予定が
もう少し先まで行くことになってしまいました。

鳥越峠

鳥越峠まで前後しながら撮影していたカメラマンに「バイバ~イ!」

「ウバナギ」ナギとは崩れた場所のこと
コース上には何ヵ所か~ナギがあります

もっと手前かと記憶していたが、なかなか現れないので「もう花が終わってしまったのか」と思ったら、やっと現れた「シャクナゲ

大判山で休憩

こだまエリア

またまた見頃のシャクナゲが現れました!

テングナギ付近に咲いたいたイワカガミ

イチヨウラン

バイカオウレンに励まされ最後の急登を行く

前宮ルート分岐
急登は終わります

ミツバオウレンも咲いています

恵那山最高地点はこの辺りかな?
GPSで確認しながら進みます。

少し先の登山道から左へ一段上がった所に標識がありました。

だ~れもいない避難小屋前で昼食

標識のある恵那山山頂

広河原への下りの途中にイチヨウランがあるはずですが見つかりませんでした。
替わりにタケシマランを見つけました。

ユキザサロードです!

ヤマトユキザサ(別名 オオバユキザサ)

ヒロハユキザサ(別名 ミドリユキザサ)

やっと本谷川の流れが見えてきました。

大雨になると流されてしまう橋
真ん中は少し途切れますが今日は渡れます。

全員無事に川を渡って、あとは林道を歩いて行くだけです。
ここ何年か、計画しても林道の土砂崩れによる通行止め等で実現できなかった「恵那山」でしたが、やっと行くことができました。2日間とも天気に恵まれ、とってもいい山行ができました。
何といっても、サポーター兼キッチンボーイのKさんのお陰で、夕食・朝食だけでなく酒のつまみまで準備していただけて、参加してくださった皆さんとっても喜んで下さいました。こんな条件が整った場所(山)があったらまたKさんにお願いしましょう!