山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

二子山

二子山

昨日(6/9)二子山にいってきました。

当初の予定は「赤岩尾根」でしたが、時間が遅くなったので途中まで同じの「大ナゲシ」に変更。家を出てから約3時間、林道は工事のため通行止め トホホ・・・

さてどこに行くか?という事で、時間もないし「二子山」に向かいました。

f:id:yamagenabe:20210610230239j:plain

短いのですが結構急な登りです。

f:id:yamagenabe:20210610230500j:plain

この岩を回り込むのが一番の難所。左の岩にスタンスにするプレートが取り付けてあります。あれがなかったらそう簡単には通過できません。

f:id:yamagenabe:20210610230839j:plain

カラマツソウが咲き始めていました。

f:id:yamagenabe:20210610230946j:plain

岩を回り込んだ先に見える景色はご覧の通り!西岳がそそり立っています。

f:id:yamagenabe:20210610231147j:plain

f:id:yamagenabe:20210610231229j:plain

f:id:yamagenabe:20210610231314j:plain

f:id:yamagenabe:20210610231356j:plain

二子山・東岳

f:id:yamagenabe:20210610231458j:plain

東岳から見る「両神山

f:id:yamagenabe:20210610232253j:plain

上級者コースを登ろうと思いましたが、こんな看板がありましたので、一般コースで西岳に向かいました。

f:id:yamagenabe:20210610231634j:plain

上級者コースと一般コースの合流地点から見る「両神山

f:id:yamagenabe:20210610232804j:plain

西岳山頂から両神山を眺める

f:id:yamagenabe:20210610233106j:plain

西岳から東岳山頂がやっと見えました。

股峠(東岳・西岳のコル)で昼食を食べようとお湯を沸かしていたら、山ヒルを見つけました。慌てて日当たりのいい場所に移動。赤岩尾根や大ナゲシに行くなら、秋の落葉の時期がいいかなと思います。