山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

吾妻連峰大縦走

一切経山五色沼~東大巓~名月荘(泊)

~西吾妻山~西大巓

<二日目>14日(土)

名月荘6:25藤十郎分岐8:45~人形石9:55梵天11:10西吾妻山12:10

~西大巓13:30~ゴンドラ山頂駅15:40

名月荘 前日到着時に撮影したもの

今日は霜が降りた木道を歩かなければなりません。慎重に行きましょう!

木道の霜はこんな感じで真っ白です。

霜の芸術あれこれ

初氷

昨夕はガスの中だった湿原ですが、草紅葉がキレイ!

朝日に輝く湿原

次々に湿原が現れます。

雲海が米沢市を包む幻想的な風景

キンコウカの花柄

西吾妻山の向こうに「磐梯山

池塘磐梯山

時間の経過とともに雲海の下から少しずつ街が現れ始めてきました。

絶景だらけ!

あの頂は「人形石かな?」

振り返ると歩いてきたいくつもの湿原と奥には一切経山方面

「人形石」到着 ここまで来ると賑やかになってきます。

人形石を後にして先を急ぎます。
次に目指すのは「梵天岩」

昨日から歩いてきた縦走路を振り返り見る

梵天岩には人がいっぱいいるのが見えます。

梵天岩」この岩の下で昼食となりました。

梵天岩から30分ほどで「西吾妻山

西吾妻小屋の周りにも登山者がいっぱいです。

最後のピーク「西大巓」へ
左の三角の山は「磐梯山」そこから右へ猫魔ヶ岳、雄国沼も見えます。

ここも絶景!猪苗代湖磐梯山

目指す「西大巓」

磐梯山から左に目を移し見える「安達太良山」をアップ!

西大巓の絶景

西大巓から縦走路を振り返る

磐梯山を目の前に下山です。気を付けて行きましょう!

樹林帯の中の下りで見た最高の紅葉

後ろから来た登山者にゴンドラの最終時間を聞くと16:00
まだまだ距離はあるのに・・・間に合いそうもありません。
不調の人のザックをゲンさんが持って私が先頭で行くことにしました。
時間を教えてくれた方が前方から「もうすぐゲレンデですよ~!」と声を掛けてくれちょっと安心しましたが、それでも不安があり私だけでも先に行ってゴンドラに待ってもらおうと走るように下りました。避難小屋デビューのMさんはしっかり私の後について来られ、今後が楽しみです!そんな訳もありましたが全員ゴンドラに間に合って下山できました。

スノーシュー西吾妻山に来た時には、雪をまとったこの木々のすぐ脇を下ったなと思い出しながら下りました。

電波が通じる「西大巓」から車の回送をしてくれた小暮さんに下山予定時刻を知らせておきましたが、それより大幅に遅れてしまいゴンドラ最終時間ぎりぎりになってしまい、下で待つ小暮さんはどんなに心配していたことか・・・何かあったのでは?と心配していたとのことでしたが、無事に下山でき何よりでした。

想像以上の悪路ではありましたが、今回の縦走コースのアップダウンには急な箇所はほとんどないコースです。それでもこれだけの時間がかかりましたので、力量がまちまちのメンバー構成の縦走の難しさも感じた山行でした。

しかし、見ていただいたような天気の中のこの景色!これを経験できたのは参加してこそのものです。ほんとうに皆さん頑張ったし、喜んでくださったことに感謝です!

特に避難小屋泊デビューの2人は、行く前に何度も不安を口にしていましたが、大きな自信につながったと思いますので、これからも縦走登山を楽しんでいただきたいと思いますし、ステキな縦走山行を企画していきたいと思います。