山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2022-10-06から1日間の記事一覧

温泉付き山行

那須・赤面山~三斗小屋温泉~茶臼岳~峠の茶屋 10月4日(火)~5日(水) 1日目は晴れで暑く、2日目早朝は霧雨、三本槍岳~朝日岳経由下山の予定を変更して、三斗小屋温泉から直接「峰の茶屋跡避難小屋」~「峠の茶屋」コースで下山しました。風が思っ…

上越のマッターホルン

大源太山1,598m 新潟側の旭原登山口から往復しました。 渡渉箇所が2ヵ所ありましたが、天気もよく問題なく通過できました。 1か所目の渡渉 謙信ゆかりの道分岐 5年前に行った時この梯子はゆらゆら揺れていましたが、今回は架け替えられておりしっかり固定…

栗駒山 錦の絨毯

錦秋の栗駒山 9月28日(水)~29日(木) <一日目>御駒山 国立花山青少年自然の家から登る小さな山ですが、木の根が多い急登がある可愛い山です。山栗がたくさん落ちていて、動物の食料をちょっぴりいただいてきました! 登山口 ブナがきれいです。 …