山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

上越のマッターホルン

大源太山1,598m

新潟側の旭原登山口から往復しました。

渡渉箇所が2ヵ所ありましたが、天気もよく問題なく通過できました。

1か所目の渡渉

謙信ゆかりの道分岐

5年前に行った時この梯子はゆらゆら揺れていましたが、
今回は架け替えられておりしっかり固定されていました。.

2ヵ所目の渡渉です。手前の人が建っている岩と右側の岩の下の間に2ヵ所足が置ける小さい石2つがあるので、そこに一旦降りてからゲンさんがいる大岩に渡れます。

渡渉の後は急登になります。

急登の先が開けてきました。

ブナの大木の間から大源太山の山頂が見えてきました。

岩場になると素晴らしい景色です!右は馬蹄形縦走路の七つ小屋です。

青空に登っていくようですね!

山頂が見えてきました。

左手奥は巻機山

後ろを振り返れば旭原や飯士山、湯沢の街が一望できます。

七ツ小屋から谷川岳への縦走路 気持ちよさそう

山頂が待っています!

快晴の大源太

大烏帽子から巻機山へと続く縦走路(左へ)と清水峠~朝日岳笠ヶ岳方面(右へ)

2~3人のグループが数組と私たち、360度の大展望を楽しむ山頂の人々です!
今年馬蹄形を縦走した人、この景色に刺激され縦走路を歩いてみたいと抱負を述べる人、
それぞれに登山の楽しみが膨らむ光景です。

下山開始 慎重に下りましょう。

こんな素晴らしい景色

山頂見納め

帰りの渡渉

梯子を下って

きれいな沢ですね!

ほんとうによい天気で、いう事無しの山行でした!

Sさんはまだまだ行ったことがない山ばかりとか・・・

馬蹄形、谷川岳から平標の縦走、巻機山等近くに見えた山々に熱い思いを抱いたようですね!来年はここ周辺に限らず、いろんな山に足跡を刻んでほしいと思います。