山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2024年初詣登山 その1

明けましておめでとうございます。

今年も「安全な登山・楽しい登山」をお届けできるよう努めてまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

今年度初めの山行も、毎年「初詣山行」として行っていますが、1月10日(水)

羅漢寺に行ってきました。

羅漢寺山は岩山です。所々こんな岩があります。

パノラマ台に登ってきました。

登り切って振り返ると「富士山」が見えるはずですが今日は・・・

パノラマ台で記念撮影
ロープウェイ山頂駅はひっそりとしています。
そのはず、ロープウェイは運休していました。
登山者はだ~れもいません。静かな貸し切り登山でした。

白砂の登山道を「弥三郎岳」に向かいます。

弥三郎岳
松の木の向こうに見えるのは「金峰山

岩の上から眺める甲府市
天気がよければ南アルプスの山々が見えるのですが・・・

下山は軽自動車なら通れる(関係者のみかな?)林道を歩くだけです。

下山後は「金櫻神社」にお参りしてきました。