山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

記念登山

傘寿の記念登山 (6/13~16)

SさんとIさんの傘寿の記念登山は、コロナの影響で昨年は中止にして延期になっていた山行でした。昨年は北アルプスの計画でしたが、岩場の続く稜線や高度を考え危険を回避し、八甲田山の希望となりましたので、花のいい時期に計画してみました。

八甲田山「大岳」 6月14日

八甲田ロープウェイ利用で一気に登りこの景色!

 

田茂萢湿原
傘寿の記念登山に同行してくれた山仲間といっしょに!

これから向かう「赤倉岳」「井戸岳」「大岳」

湿原の向こうに「大岳」

コヨウラクツツジがいっぱい!

赤倉岳の登り

先ほど通ってきた「田茂萢湿原」

ここまでくる間もこの先も花だらけ!

「スゴイね!」

ミネズオウの大群落

ヤッホー!

ミヤマキンバイ

コメバツガザクラの群生

井戸岳から大岳避難小屋に下る登山道は、ミヤマキンバイだらけでした。

大岳避難小屋で休憩 ゲンさんが雪渓の状態を見に行ってきました。
女性3人は大岳はパスし、ここで待つことにしました。

念のため用意していった軽アイゼンを着けて雪渓を登りました。

「大岳」到着

山頂では、Iさんの奥様が書いてくださった「傘寿 記念登山」の横断幕を広げ記念撮影をしました。

空模様が怪しくなってきたので戻りましょう!

避難小屋で待っていてくれた3人と合流し、みんなで横断幕を入れて記念撮影

傘寿のお二人だけでも記念撮影を済ませ下山です。

毛無岱にはチングルマ

階段を踏み外さないように注意して「下毛無岱」に下ります。

ワタスゲの下毛無岱

イワイチョウも見頃

「オオカメノキ」ロード

無事に下山

Sさんは「大岳」はパスしましたが(何度も登っています)しっかり歩け、Iさんはさすがに「疲れた~」と言いつつも「大岳」も登ってきました。
傘寿(現在満81歳)のお二人に私たちもあやかりたいと思います。
特にSさんは、募集山行に年何回も参加してくださっている他、所属の会の月例山行や個人的な山行にも積極的に参加して、四季を通して休まず活動しています。また週数回水泳も長年続けられており、そういう努力と思いがいつまでも歩ける土台になっているんだなと思います。
参加してくださった方々も、みんなSさんとIさんの姿に感動し、「ああなりたいな、自分もあそこまでの年齢になるまで山に登りたいな」と目標にしたのはいうまでもありませんね。
想像以上の花の山、こんな機会を作ってくれたSさんに感謝です!