山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

東北の山ー2

和賀山塊の山三座

女神山を予定していましたが、初日に中止となった真昼岳に変更しました。

13日<真昼岳

麓は朝からよく晴れていました。今日こそは大丈夫と思って出発したのに・・・

登山口(標高:約900m)は霧の中・・・テンション下がるぅ~

昨日の登山道状況に比べ、今日はルンルンだね!なんて言いながら歩き始めました。

早速「イチヤクソウ」発見!

登山道の両側に目立たないのですが「ノギラン」

タカネナデシコ

登山口ではこんなはずじゃあなかった!これじゃあ昨日と同じじゃん!

と言いつつも、可愛い花を見つけてはみんなで楽しむ。

遠くから見ると「ベンケイソウ」かと思っていたのですが、「キリンソウ」でした。

アキノリンソウ?キオン? わかりません! 和賀岳にもいっぱいありました。

これを見ると「キオン」に思えてきますね?

赤倉口分岐

真昼岳が見えてきそう!

着きました~!

真昼岳山頂

下山です

振り返って見る「真昼岳」神社の建物と麓の平野も見えます。

登山口の「峰越口」も見えてきました。

「北ノ又岳」からの下り口は急で、ロープを頼りに下ります。



最後は晴れました。昨年に続き東北の山には、ちょっとそっぽを向かれてしまったようですね。それでも参加してくださった方々には、いろんな経験ができ、花もいっぱいあってよかった!なんて言っていただけました。ありがとうございました。
実は、北ノ又岳で地図の確認を怠ったため、道を間違えてかなり下まで元の道を下ってしまいました。視界が効けばすぐに分かるような事でも、そのピークから下るという情報だけで行動してしまいました。反省!きちんと地図で確認する重要性を感じた山行でもありました。