山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

伊豆山稜線歩道

金冠山~天城峠

4月17日(水)~18日(木)

<1日目>戸田峠⇄金冠山~小達磨山~達磨山~古稀山~伽藍山~舩原峠

 ~棚場山~吉奈峠~土肥峠

歩きだそうとしたら雨?
雨具を着て金冠山に向かう。

マキノスミレを見つけました。

途中で雨も止んでマメザクラ咲く金冠山へ

何にも見えない金冠山山頂
天気がよければ駿河湾の向こうに富士山が見えるはずでしたが・・・

戸田峠に戻って「達磨山」に向かう

あせびヶ原駐車場に向かう途中の山肌はサクラ色に染まって

小達磨山

戸田漁港を右手眼下に

霧が取れて「達磨山」が姿を見せ始めました!

あせびヶ原駐車場から車道を少し歩き達磨山へ

ゲンさんが珍しく叫んだ!
その振り返った先には「富士山」!

振り返って見る「小達磨山」と「富士山」

達磨山からの富士山はまた雲に隠れそうです。

みんなは伽藍山に向かいます。

伽藍山(といってもほぼ平らな所)でいっしょに昼食タイム
その後車を移動して古稀山に行ってきました。

棚場山

一日目のゴールは「土肥峠」ですが、2人の方は棚場山から下山した「吉奈峠」で終了として、私といっしょに土肥峠でみんなを待ちました。

持越温泉の民宿「しみず」が本日の宿です。伊豆山稜線歩道全コースを歩く人が利用する宿で、登山口(土肥峠)への送迎(有料)もしてくれるようです。

<2日目>風早峠~仁科峠~猫越岳~ツゲ峠~三蓋山~滑沢峠~

 二本杉峠(旧天城峠)~天城峠天城峠口~天城峠バス停

※天候と帰りの時間を考慮してスタート地点を前倒し土肥峠~風早峠間をカット

私は天城峠側からみんなと合流する所まで歩きました。

新天城トンネル手前の天城峠バス停が登山口(伊豆山稜線歩道のスタート地点)

登山口にはニリンソウが咲いていて、早速足止めです。

ここを登りきると・・・

旧天城トンネル
ブラタモリ」で見た場所です!

トンネルの入口の横を登っていきます。

天城峠

私は右方向に進みますが、あちらの左方向は天城山

マルバコンロンソウ

ミツバコンロンソウ

セントウソウかな?

カンアオイ

二本杉峠(旧天城峠
ここでトレランの2人に会いました。
行動食を食べて出発しようとしたら鈴の音が聞こえまたトレラン1人

私もここまで走れる所は走ってきましたが、この先も走りましたが当然追い抜かれました。(云十年前なら絶対追い抜かれなかったのにな!笑)

三蓋山まで行けるかなと思いましたが、
ここ滑沢峠の先のカーブを曲がったら出合ってしまいました。

みんなと一緒に帰ります。

つぼんでいたニリンソウも開きました。

旧天城トンネルに入ってみました。
全部石積みでした。

滑沢峠で合流した際、「見せてあげたかった、アセビやマメザクラが凄かった!」と皆さんが伝えてくらました。以下の写真はMさんが送ってくれた写真です。

天城峠から天城山万三郎岳・万次郎岳)に縦走して今回のルートと繋げるのもいいですね!来年の計画に入れようかと考えていますが、ハードなコースです。ご希望の方は今からトレーニングを積んでくださいね!