山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

花の山

個人的山行坂戸山

4月14日(日)

ヤマレコの投稿を見て、花がちょうどいいようでしたので急きょ行ってみました。

友だちから坂戸山は花がいっぱいと聞いていたので、機会があったらいつか行ってみようと思っていた山でした。

鳥坂神社の登山口にはきれいなトイレ有り

この登山口の駐車場は満車でしたので、手前を左折した場所に第二駐車場がありそちらも満車でしたが、軽自動車なので真ん中に縦列に駐車できました。

歩き始めから「カタクリ」「ミチノクエンゴサク」でいっぱい!

サクラも満開

スミレサイシン

エンゴサク

カタクリとオトメエンゴサク(他の方の投稿にありました)

ショウジョウバカマの群生

登っていくルートは全部カタクリ

タチツボスミレかな?

アオイスミレ
この個体は、上弁がウサギの耳のように立ち上がり、側弁が前に突き出し、
距は上に立ちあがるという特徴が分かりやすく、判別できました。

下の方では咲き終わっていた「アズマイチゲ」も高度が上がると咲いていました。

ミチノクエンゴサクかな?

振り返って見る景色

スミレサイシン

桃の木平のカタクリ

白色のショウジョウバカマ

坂戸山山頂直下の景色
八海山も見えてここから更に眺めがよくなります。

 

「大城」へ向かいます。大城の向こうの山は「金城山」

こんな景色が続くのでなかなか足が進みません。

大城へ続く登山道

イワウチワ

イワナ

マンサク

シュンラン

大城にもたくさんの登山者

オクチョウジザクラと金城山

大城から眺める八海山

日向は暑いので、少し戻った日陰で昼食にしました。

タムシバ満開

坂戸山

昨年積雪期に登ったコースで下山します。

オクチョウジザクラがいっぱい咲いています。

オクチョウジザクラと金城山

こちらの尾根には「イワウチワ」がいっぱい

よく整備された登山道です。

魚野川近くに咲くサクラ並木を眺めながらの下山
駐車場は「銭淵公園」です。

まだまだ続くイワウチワロード

右手に登ったコース方面を見る。

桜坂

最後まで 花 はな 花 ハナ 🌸 🌸 🌸 の坂戸山


最高の時期に当たったようです。
花がいっぱいで写真ばかり撮っていて、足がなかなか進みませんでしたが、トレーニングで行ったわけでなく目的が花だったので当たり前ですね!
どこの山に行こうかと思った時はだいたい前日で、山を決めるのは夕方~夜になってしまうので単独が殆どです。何時に出ようが何を持とうがどこで食べようが自由で面倒くさくないのが単独のいいところですが、どんなに小さな山でも最低限、身を守れる装備を持って登山届だけはきちんと提出しています。
群馬から行くには高速をちょっと走っただけで、高速から登山口も近く「坂戸山」はいい山ですね。花がいっぱいだよって教えてくれた友だちに感謝です!みなさんも行ってみてくださいね。(もう皆さん行ったことありますよね!)