山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

富士山を眺める山

葛城山~発端丈山

12月6日(水)

伊豆の山に行ってきました。

ただでさえ暖かな伊豆、この日は穏やかで気温の高い暖かな日でしたので、暖かというより暑いくらいのよい天気でした。

スタートは、城山登山口の予定を変更して、細い道を登って行った「林道峠」
5台ほど置ける駐車スペースから少し進んだ所から登り始めます。

少し登れば後はなだらか

葛城山分岐から向こう側に下ります。

林道を歩いて木々が途切れた場所から富士山を望む

ここから急な登りになります。

富士山を眺めながら急登を登ります。

「キッコウハグマ」を見つけました。

山頂はすぐ先

山頂到着

駿河湾の向こうに富士山
左の白い山々は南アルプス

北岳かな?

荒川岳辺りかな?

ロープウェイ山頂駅「碧テラス」からの眺め

南アルプスの山々

観光客がいっぱいの山頂をちょっと下れば、人は殆どいません。

ロープウェイの下を通っていきます。

林道に出て元の所に戻ります。

スイセンが咲き始めていました。

葛城山に登って行った急登入口に戻りました。

ここから登り返し葛城山分岐へ

「発端丈山」へ向かう途中の「益山寺分岐で昼食

昼食後車の回送がある私は、一足早く出発して発端丈山へ

富士山がドーンと目の前に!

発端丈山から見た葛城山

発端丈山へ向かう途中にはキッコウハグマがいっぱい見られました。

フユイチゴもいっぱい 
食べてみたらちょっと酸っぱいがおいしかったですよ。

トリカブトも咲き残っていて、伊豆の暖かさを実感!

山頂の眺めはとってもいいのですが、途中は樹林の中(常緑樹多い)で展望は得られません。富士山が見られてほんとうによかったです。

来年度も伊豆の山を予定しています。4/17~18に「伊豆山稜歩道」(BSプレミアム日本百名山の番組でも紹介されました)の36㎞を二日間で歩きます。

一日目は「金冠山~達磨山~古稀山~伽藍山~仁科峠」

二日目は「仁科峠~後藤山~猫越岳~三蓋山~天城峠

アセビのトンネルやツツジ、足元に咲くスミレなど小さな花々も楽しみながら、春のたおやかな尾根道を歩いてみませんか。