山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

富士山を眺める山ーその2ー

石割山~大平山

12月10日(日)

山中湖の向こうに富士山を眺める山に行ってきました。

12月とは思えないような陽気の一日、穏やかに晴れ渡った小春日和の日曜日、山頂には大勢のグループや小さい子どもさんを連れた家族等、賑っていました。

私は本隊が下山してくる側「大平山」登山口から登りました。予定していた「花の都公園」の駐車場が閉鎖されていて、駐車場所を探すのに四苦八苦して、やっと見つけてスタートです。

最初はこの先の登山口に停められるかと思ったのですが・・・
車止めがあったので戻り、車を停めた所からここまで歩いてきました。

山中湖半から来る登山道との分岐に到着

木々が途切れた稜線の茅原の向こうに富士山

こんな歩きやすい整備された道と階段を繰り返し進みます。

ピークを2つくらい越えて「大平山」
ここまでに合ったのは5人くらいでしたが、ここからは賑やかそう!

山中湖と富士山と南アルプス

昨年・今年も行った「高指山」方面の山並み

大平山まで本隊が来ていなかったので、先へと進み「平尾山」まで
行くかどうか迷いながら平尾山の登りで振り返った「大平山」方面と富士山

行ってよかった!本隊のみんなはここで昼食中でした。

私も急がずにお昼を食べられました。
みんな揃って大平山へと出発

大平山到着

大平山から平尾山方面を振り返る

大平山から皆さんが「あの山も気持ちよさそうで行ってみたいね!」と
言っていた茅原が広がる「鉄炮木ノ頭」とその右が来年予定の「三国山

稜線上ではずっと富士山を眺めながらの山行でした。

落ち葉を踏んで下山します。

下山後は近くにある「忍野八海」に寄ってきました。暖かな一日だったためか大勢の観光客で賑わっていました。
続けて2回富士山の見える山に行きましたが、冬はこのような、雪のない低山歩きもいいですね!個人山行でも家の近くの山や、ちょっと足を延ばしてまだ行ったことのない山に出かけてみてください。冬も休まず登り続けることが大事ですよ!そして、花咲く春を楽しみに待ちましょう!