山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

赤城山

赤城・黒檜山

8月27日(金)足慣らしと涼を求めて赤城山に行ってきました。

7月31日に山岳連盟・ジュニア委員会で至仏山に下見に行って以来の約一ヶ月ぶりの山でした。7/30に喉が痛み始めて、声がでなくなり受診、次はひどいめまいに襲われ自力では動けず娘の世話になってやっと受診。徐々に良くなったが、猛暑も加わり何にもできなかった8月でした。

コロナの影響で県外の山に行けなくなっているばかりでなく、歩かない事には体力が衰えるのはもちろん、本番の山でやっと歩くようでは困りますので、そろそろ動かなくてはと不安の中でしたが、荷を軽くして歩いてみました。

思った以上に歩けてホッとしました。

f:id:yamagenabe:20210828175459j:plain

f:id:yamagenabe:20210828175532j:plain

絶景ポイントから見る谷川方面ですが、雲が多くて見えません。

f:id:yamagenabe:20210828175719j:plain

休憩していた目の前に止まったチョウ

f:id:yamagenabe:20210828175827j:plain

キオン

f:id:yamagenabe:20210828180025j:plain

駒ヶ岳から見る大沼 今度は錫ヶ岳にでも行ってみようかな?

f:id:yamagenabe:20210828180854j:plain

オオカメノキの実も色づいていました。

 

f:id:yamagenabe:20210901133745j:plain

ススキの穂も出て秋を感じます。

f:id:yamagenabe:20210901133853j:plain

マルバダケブキ

f:id:yamagenabe:20210901133938j:plain

シロヨメナ(ヤマシロギク)

f:id:yamagenabe:20210901134158j:plain

大沼に沿って走る道路脇に咲く「カリがネソウ」

一ヶ月も山に行っていなかったら、暑さは残っていても山はすっかり秋に移り変わろうとしていました。コロナはこの先どうなってしまうのかと不安だらけのこの頃ですが、密を避けこうして近くに山があることのありがたさを感じています。

再開した時に今までと同じように歩けるよう、みなさん各自でトレーニング山行を続けてくださいね。頑張っていきましょう!