山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

おススメ山行

九州の山三座

山肌をピンクに染めるミヤマキリシマ

f:id:yamagenabe:20220320095720j:plain

日本百名山の三座を登ります。

九重山 1,786.6m15日~16日

長者原登山口~九州自然歩道~坊がつる~大船山~坊がつる~法華院山荘(泊)

法華院山荘~鉾立峠~中岳~九重山~沓掛山~長者原登山口

祖母山 1,756.4m17日

神原登山口~五合目避難小屋~国観峠~祖母山~国観峠~神原登山口

阿蘇山 1,592.3m18日

仙酔峡登山口~仙酔尾根~高岳~中岳~阿蘇東展望所~仙酔峡登山口>

 

昨年はコロナの影響で中止になりました。今年は大丈夫かと思っていましたが、新たな変異株の出現で日本中いや世界中に感染が拡大し大変です。多くの都道府県に出されていた「まん延防止等重点措置」も3月21日で解除となり、どうにか催行できることになりましたが、まだまだ感染は収まりきらず、3回目ワクチン接種だけでなく、今まで以上の感染防止対策を意識・実行して催行したいと思います。

 

日程は上記のようになりますが、移動は高速で大阪まで行き、大阪南港からフェリーで別府港、帰りも別府港からフェリーで大阪南港に戻り、高速で群馬に帰る方法を取りました。飛行機利用でないので日数がかかり、現役でお仕事をされている方にとっては参加しずらい日程になっており申し訳ございません。

ヤマキリシマの満開が期待できる時期に計画しましたので、山中の混雑は避けられないと思いますが、感染症の専門医の方々がおっしゃるような予防対策を守って行動していきたいと思います。また、申し込まれる方は、今から体力向上と健康に留意し、体への負荷がかかっても体調を崩さないような体つくりをしていっていただきたいと思います。

 

山肌をピンクに染める九州の山々に行ってみませんか。

まだ空きがありますので、興味ある方は方は是非ご検討ください。

フェリーや宿の予約がありますので、できれば4月中の申し込みをお願いいたします。