山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

九州の百名山3座 その2

2座目 6月17日

祖母山神原登山口~五合目避難小屋~国観峠~祖母山~九合目小屋~

         国観峠~五合目避難小屋~神原登山口

祖母山へ登る前にちょっと紹介させていただきます。ここは前夜の宿・民宿「清流」です。

奥に見える屋根は別棟のお風呂です。

建物は古びていて、いつもの山行と同じような宿でした。しかし!出迎えてくれた方は想像外の若者でした。

そして、出された料理もオシャレ!

フランスのお店で修行してきた方で、おばあちゃんが始めたこの民宿を閉める話になった時、自分がやってみようとおばあちゃんの後を引き継いだそうです。

地元の野菜等を主に使い、ソースも自分で作るほど手間暇かけた料理を出してくれます。器も使える物はおばあちゃんの時代の物が使われていて好感が持てます。

また、居間に田仲陽希の写真が飾られていました。祖母山に行くなら、地元を愛し自然を愛する若者が一人で営んでいる民宿「清流」に泊まってみてください。ちょうどこの時期、夜は蛍も見られる「おまけ付き」の宿となりました。

 

広い駐車場がある神原登山口から登りました。

とにかく沢がキレイ!

ここから登山道になります。

沢沿いの登山道を歩きます。

珍しい花ですが名前がわかりません。

「五合目避難小屋」ここから先急登になります。

タツナミソウがいっぱい出てきました。

急登を登り終えると「国観峠」

山頂付近に少しだけミヤマキリシマが残っていました。

九合目小屋回りで下山です。

初めて鳥をアップで撮れました。

民宿「清流」のお弁当は包み紙まで違います。

朝食も弁当にしてもらいましたが、早朝に炊いたご飯でした。

お弁当を広げた目の前に何と「オオヤマレンゲ」が咲いていました。この山に
オオヤマレンゲが咲いているのは知っていましたが、目の前にしてお昼なんて・・・!

「祖母山」という名前でなんか優しそうななだらかな山のように想像してしまいますが、国観峠までの半分が急登で、下山は慎重に下らなければと感じながら登るほどのコースでした。天気がよくて本当によかったです。私のヤマレコの記録では、歩行時間7時間の8時間25分行程でしたが、雨だったらこんなもんじゃあ済まされなかったと思います。