山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

佐渡・アオネバ渓谷

佐渡・アオネバ渓谷と金北山

5月11日(水)

アオネ登山口~アオネバ十字路~金北山縦走路入口~タダラ峰~尻立山~ドンデン山~ドンデン山荘→住吉温泉(泊)

登山口から「オドリコソウ」の群生 オドリコソウは道路わきにたくさん群生しています。

ニリンソウの群生はあちこちに

ズダヤクシュ

もちろん「シラネアオイ」も

アオネバ十字路

ザゼンソウ

サンカヨウ

エンレイソウ

ミヤマカタバミ

「エチゴキジムシロ」小葉は5枚で下の1対は小さく時には消失する。
キジムシロの小葉は5~7枚下の2~3対は小さくならない。

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

オオタチツボスミレ(距が白い)

アマナ

ツボスミレ

エゾエンゴサク

ヤマエンゴサク 

ミヤマキケマン

スミレサイシン

フッキソウ

金北縦走路入口から車道を歩きここからドンデン高原へ

ドンデン池(左) 赤い屋根の放牧牛舎と避難小屋

立山から見る「金北山」

タムシバ

ドンデン山荘への下りから見る両津湾加茂湖

ドンデン山荘

ドンデン山荘に泊まる計画でしたが、いっぱいで予約が取れず住吉温泉「南旅館」泊となりました。夕食は食べきれないほどの「海の幸山の幸」で、お膳がいっぱいでした!