山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

募集山行のお知らせ

紅葉の槍ヶ岳

9月27日(水)~29日(金)

個人ガイドで承っておりますが、依頼者さんから募集して構わないとの連絡がありましたのでお知らせします。

<コースタイム>

休憩時間は含まれていません。これは標準タイムで、実際にはもっとゆっくり歩きますのでご心配なく!

(1日目)

 上高地―1:00→明神―1:00→徳沢―1:10→横尾―1:40→槍沢ロッジ(泊)

(2日目)

 槍沢ロッジ―1:40→大曲―1:00→天狗原分岐―2:10→殺生ヒュッテ―0:40→槍ヶ岳山荘

 ⇄(往復1:30)槍ヶ岳 槍ヶ岳山荘(泊) ※天候が悪かったら翌日槍ヶ岳往復

(3日目)

 槍ヶ岳山荘―1:40→天狗原分岐―1:50→槍沢ロッジ―1:20→横尾―1:10→徳沢

 ―1:00→明神―1:00→上高地 ※前日の天候によっては槍ヶ岳往復後下山

三千メートル級の山に行ったことのない方も、ゆっくり歩くので挑戦してみるとよいのではないでしょうか?高度に対して自分の体が対応できているかわかりますよ。これから北アルプス等、三千メートル級の山に行きたい希望があって、まだ行ったことがない方は是非ご参加ください!お待ちしております。

梓川

槍沢ロッジ

2017/9/30 天狗原分岐手前 紅葉がどんどんよくなっていきます!

槍の穂先が見えてくると元気が出ます!

登りがきつくなってきますがこの景色なら疲れませんね!

槍が待ってます!

いざ登頂!

いくつも梯子を登っていきます。

最後のハシゴの先には素晴らしい景色が待っています!

槍ヶ岳山荘を眼下に

西鎌尾根の先は雲の平や鷲羽岳

南へ延びる縦走路は穂高へと

東鎌尾根方面の縦走路(表銀座と言われるコース)

慎重に下ります。

アーベントロートの槍の穂先

モルゲンロートの槍

槍ヶ岳ありがとう!さようなら!

足取り軽く紅葉の槍沢を下ります。

この年のおまけ:若い方が一人参加してくださりその方と私で天狗池に行ってきました。
池に映る「逆さ槍」

丁度昼時に徳沢到着 お昼もここで食べました。

槍ヶ岳の魅力が伝わったでしょうか?

誰もが憧れる山ですよね!いっしょに行きましょう!