山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

佐渡・金北山

佐渡・アオネバ渓谷と金北山

5月12日(木)

金北山縦走

ドンデン山荘~金北山縦走路入口~アオネバ十字路~マトネ~石花越分岐点~

真砂の峰~イモリ平~天狗の休場~あやめ池~金北山~防衛省管理道路~白雲台

金北山縦走路入口 雨が降ってきそうですが雨具を来るほどでもない様子

アオネバ十字路で追いつきました。

早朝と天気の具合で開いていません。

雪解けの遅い場所では、ザゼンソウサンカヨウカタクリなど春の花が見頃です。

「マトネ」からの金北山 
前回は強風のためここまでで断念。その時参加してくださったHさんも今回参加、
この先雨にならないようにと祈るばかりでした。

石花越分岐

マトネを振り返る

ドンデン高原を振り返る

鞍部から海が見えます。

鞍部の灌木の中に咲いていた「オオミスミソウ
私はここまでとしてドンデンまで戻り白雲台に車回送です。

金北山に向かう皆さんは、カタクリ咲く登山道を進みます。

両津湾加茂湖を眼下に、砂漠のような尾根を登りきると「真砂の峰」です。

金北山がだいぶ近くなりました。

雨がパラっときて雨具を着てみましたが、すぐに脱ぎ天気はどんどんよくなって薄日が
差すようになってきました。

いよいよ雪が現れてきます。念のため軽アイゼンを持ちましたが、登りですしロープも設置されていますので使用せず済みました。

山頂までもう少し

最高の「金北山」山頂

シラネアオイの白花

白雲台までは防衛省管理道路を歩きます。(事前に申請が必要)道路から少し入って場所にもシラネアオイの群生地があり、白花も見られたと皆さん喜んでいました。
私はみんなと別れた後、天気も回復してきて花も開き始めてきたので、花の写真ばかり撮っていて白雲台への時間が心配になるくらいでした。

クロモジかな?

ツボスミレ

ルイヨウボタン

暖かい場所ではレンゲツツジも咲いていました。

アラゲヒョウタンボク

新芽がキレイ!

車道に出てから出合った佐渡のガイドさん(前日も会った人)が写真を撮っていていろいろ教えてくらました。花をただとるだけでなく、背景など雰囲気を大事に!とってみました。
ボケてしまいましたね。

金北山は朝より良く見えるようになりました。

ドンデン平から縦走路を含め見る「金北山」

白雲台から見た金北山 もう青空になっていました。

花の島・佐渡の「花の山旅」は天気も味方してくれ、花をいっぱい楽しめたよい山行になりました。

ふだんいっしょに登る人でない方々とご一緒すると、色々な人と出合えて山の事、花の事、山用具の事、活用法等、自分が知らないことを教えてもらえる機会にもなっているなと感じました。