山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

東北の山三座 その3

6月26日(日)

早池峰山>は強風で早々に途中断念

薬師岳小田越8:05~薬師岳9:55~小田越11:10

登山口にいる「登山監視員」の方のアドバイスで、急きょこの山に登ることになりました。早池峰山に向かったのですが高度を上げるに従って風が強くなっていきました。御門口の岩場では「ミヤマオダマキ」の青が鮮やかに咲いていましたが、写真を撮るどころではありません。岩場を少し進んだ所でゲンさんの宣言「ここまでで下りましょう」それでも下山と決まったら、岩場で写真撮影の時間をとってもらい、皆さんミヤマオダマキなどの写真は撮れました。(強風でよく撮れませんでしたね)

他のパーティーはどんどん登っていきます。大丈夫かな?とこちらが不安になってしまうような方もいます。他人はどうであれ私たちは残念ですが下山。

後になってみれば、早めの決断が功を奏したことになりました。ほとんどの登山者が途中敗退との情報でしたので、早く下山したおかげで「薬師岳」に登ってこられたという結果になったのです。

ミヤマオダマキとミヤマヤマブキショウマ(固有種)→と書いていた方がいました。

ハヤチネウスユキソウかな?

ここからは「薬師岳」です。

遅めでしたが「オサバグサ」がいっぱいありました。

ミツバオウレン

ここは風が強いですが吹き飛ばされるような感じではありません。

コメツツジが見頃です。

山頂付近の岩場はお花畑です。

イワウメ

イワヒゲ

コケモモ

強風のためてっぺんまで行くのは止めてみんなこの標識の所で記念撮影でした。

マイヅルソウ

登山口に戻りました。バスを待つ間パンをかじったりして昼食でした。

残念な東北遠征になってしまいましたが、天気だけはどうしようもありませんね。

転んだりしてケガでもしたら山に行けなくなってしまいます。「年齢が待ってくれない」というかもしれませんが、きっと山は待っていてくれますよ。

早池峰山にはまた行きましょう!