山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

庭とスナップエンドウ

庭ほぼ完成!スナップエンドウ栽培成功!

引っ越した庭がほぼ完成しました!

残っていた芝生ではまた足りなくなり、買い足して完成しました。
丸太はずっと我が家を見守ってきたケヤキです。
ゲンさんに皮を剥いでもらい、防腐剤を塗ろうかな?

芝生の先はコンクリートを取り除いた物を再利用して通路にしました。
通路をなるべく多くしないと余計草だらけになってしまう我が家の庭。

スナップエンドウの花は白色です。

今までに2~3本づつ2回ほど収穫しましたが、一昨日は家族全員分になるほどの
収穫になりました。今まで何度か栽培しましたが、初めての栽培成功です!

一昨年植えたミカンも花芽が付きました。

重機が行ったり来たりしたのに堪えた「ギョウジャニンニク
大分減ってしまいましたが、ゲンさんが耕して植え替えました。

ギョウジャニンニクの花

ホームセンターに行くと必ず何かしらの花を買ってきてしまいます。

今はいいのですが、草をむしった側から、後ろを振り向くと草が生えてくるような状況になってしまうと思います。それでも懲りずに花や球根を買ってきてしまう私です。

春っていいですね!

こうして家でも花を楽しむのですから、山の花ならなおさらですよね!