山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

オキナグサを見に

神成山のオキナグサ

3月23日(土)は「福地山」の予定で出発しましたが、松本で結構な雪の降り具合で断念しました。どこか行けそうな山に行きたいとの要望で、「湯ノ丸山」なら時間的にも大丈夫そうでしたので急きょ、そちらに向かいました。高度をあげるのつれて雪の降り具合も激しくなり、地蔵峠でこれまた断念しました。

神成山の「オキナグサ」の開花情報を得ていましたが、皆さん行ったことがあるだろうと思いながら時間が経過していきました。群馬に入ると小雨から殆ど雨を感じなくなり、「オキナグサ」の話をすると、一番来ているだろうと想像していた方は、この時期訪れていないとのことで、ほとんどの方が神成山初体験でした。

ヤマレコ情報を頼りに向かうと、いきなりオキナグサの栽培?場所で大量のオキナグサ!登山道沿いに咲いているとばかり思っていましたが、投稿されていたオキナグサはみんなここのものでした。(笑)雨も止んでいたので、最初のピーク「吾妻山」まで行ってきました。

こんな天気なので開いていませんが、雫が花を引き立てていました。

先日姉宅でも、まだ咲いていませんでしたが「オキナグサ」を見て、種ができたらもらえるようお願いしたばかりでした。姉の話では、放っておいてもどんどん増えて困るくらいだそうですが、果たして我が家の土壌を好んでくれるかどうかですね。

「吾妻山」途中の見晴らしのいい場所からの眺め

「あづまさん」と読むんですね

憎らしいくらいの青空が戻ってきました。

登山靴に履き替えずに行ったので滑らないように慎重に下りました。

 

今年も「福地山」に行けませんでした。ゲンさんは「来年は休もう」なんて言ってますが、また来年計画したいと思いますので、懲りずにご参加ください!
今回ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。