山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

春ですね!

花が咲き始めます

3月10日撮影

植え替えた樹木も花を付けてくれました。

移植した「トサミズキ」も咲きました。

「ボケ」三日前ですがこんなに蕾が膨らんでいます。今日はもっと大きくなっています。

昨年のボケの花

風が当たらない日向ぼっこに置いたら、蕾がこんなに大きくなった「ヤマシャクヤク

移転先が決まらなかった「シラネアオイ」の芽が出てきました。

昨年咲いたシラネアオイの花

「新里の花」であるサクラソウはゲンさんの母・義母の形見です。
大事に増やそうと思います。

昨年咲いたサクラソウ

スズランんも芽を出し始めました。

今までの庭にいっぱいあったユリ科の花 咲きました。

まだ鉢にある「牡丹」の花芽

最低限の材料費でゲンさんが作った「薪小屋」
ケヤキの大木を割った薪がいっぱいあります。

奥の方には「スナップエンドウ

ここは濡れるととっても滑るので、庭の一角の駐車スペースに張っていたものをリサイクル使用で通路にしてみました。滑って転んだら山に行けなくなっちゃいますからね!

気持ちばかりでなかなか作業が進みません。畑にも行かなくちゃならないし・・・花も植えたいし・・・山も行かなくてはならないし・・・

でもやることがいっぱいあって忙しい方がいいのかな?

 

山の花もどんどん咲きだしているようですね。角田山の「オオミスミソウ」もネット投稿されていました。ソメイヨシノ開花宣言にもなりました。わぁ~たいへん!春が行ってしまう~!(笑)