山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

シャクナゲの山

吾妻耶山

4月28日(金)

10日前にも行った「吾妻耶山」にコースを変えて行ってきました。

前日はゲンさんを野反湖に送って、この日は三国峠に迎えに行くついでに行ってみました。シャクナゲの情報は、みなかみ町のガイドさん、中島正二さんから得ていました。

先月の「阿能川岳」と同じ登山口、仏岩ポケットパークからです。

歩き始めてすぐに「エンレイソウ」多数 大分色あせています。

「スミレサイシン」でいいのでしょうかね?
タチツボスミレと2つ、いっぱい咲いていました。

倒木をくぐろうとかがんだ先には蕾を付けた「ユキザサ」

新緑の「赤谷越」

今日はこちらの仏岩方面に行きます。

すぐに「仏岩」です。

なだらかに進むとそこは「シャクナゲロード」

南側斜面(谷)にいっぱいのシャクナゲ もちろん北側斜面にも

シャクナゲロードは続きます。

トウゴクミツバツツジ」かな?あちこちに咲いていました。

谷川や尾瀬方面の山、武尊山など、残雪の山々をシャクナゲの向こうに見ながら

レーニングも兼ねているというのに写真を撮っていてなかなか脚が進みません。(笑)

最後は急登 稜線に出ました。

赤谷湖が見えます。

岩場が出てきます。

大峰沼からのコースで左下に見える谷の中にルートが取られています。

「ツルネコノメ」?

「ツクバネウツギ」?

大峰沼コースと合流

10日前に来た時は早めだった「キクザキイチゲ」花は開いていますが、
昨年に比べ群生していません。どうしたんでしょうね?

かたまって咲いている所でもこの程度

白色もちらほら

先に谷川岳が見える「吾妻耶山」山頂

この景色を独り占め!

谷川岳 笠ヶ岳 朝日岳 白毛

「阿能川岳」山頂は少しだけ雪が残っています。

分岐に戻りました。右方向に下って行きます。

谷の中にひっそりと咲いていた「キクザキイチゲ

上部のシャクナゲはまだ蕾です。

急な下りを慎重に!と言い聞かせながら下り無事に下山。

シャクナゲロードでは帰りもまた脚が進みませんでした。(笑)

仏岩ポケットパークに着いた時、1台車があり「こんなに雪が少なくなっているので、阿能川に行ってる人ではないな」と思いながら出発。シャクナゲロードを過ぎた辺りで単独の下山者あり。その方の車でした。

急下降の下で女性2人組に、もうすぐ駐車場という所でご夫婦の方々に会っただけの静かな山を楽しめました。皆さんシャクナゲがお目当てのようでしたね!