山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

花の山旅ー③

大雪山縦走

<7日>白雲岳避難小屋~緑岳分岐~小泉岳~赤岳~駒草平~銀泉台

登り上げると「緑岳分岐」薄日が差してきました。

この辺りからまたまた花だらけ!

砂礫地には「エゾタカネスミレ」

ホソバウルップも見られるようになりました。

大株でちょうどよい具合に咲いていました。

花畑が続きます!

チョウノスケソウもいっぱい

小泉岳も風が強く通過です。

風を避けて休憩

「赤岳」晴れそう!

「わぁー晴れてきた~!」

どんどん雲が取れてきます。歓声が上がります!

チングルマはどれも大輪

小川のようですね。

急な雪渓の下りは軽アイゼン使用

ヒメイソツツジ

コケモモ

駒草の群落=駒草平で

たくさんあった蕾のイワブクロ、ここまで標高が下がると咲いていました。

エゾノキンレイカ

ここは軽アイゼン無しで下れました。
銀泉台が見えます。

最後の雪渓を渡り切り、振り返るとこの青空!

黒岳への登りでも早速姿を見せてくれ、「ようこそ、いらっしゃいました!」というように迎えてくれたエゾコザクラが、今度は「さようなら、またね!」と
あいさつをしてくれてるようでした。

下ってきた雪渓を見上げる
手前の白いまあるい花は、イソツツジの群落

ゴールの銀泉台



2泊3日の大雪山の縦走でした。予定通りにいきませんでしたが、いろんな経験ができた山行で、ご参加いただいた方々には今後の山行に生かしていただきたいと思います。
歩いていて辛いなと思ったかもしれませんし、大変と感じた方もいたと思いますが、そんなことを吹き飛ばしてくれるほど、いっぱいの花々の中を歩けたよい時期でした!
北海道や東北の山は、静かでいい山がたくさんあります。また、北アルプスのように登山道が整備され営業小屋がいっぱいあるような具合にはいきません。いろんなことが整っている山行でない方が、「登った!」という喜びをより感じられるのではないでしょうか?また来年北海道の山に行けるといいなと思います。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!