山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

花の山

焼石岳

6月4日(日)~5日(月)

<一日目>中沼コース登山口~中沼~銀名水避難小屋(泊)

避難小屋泊で行ってきました。一日目の4日は焼石岳の山開きの日でした。避難小屋の混雑を心配しましたが、貸し切りでホッとしました。

下ってくる山開きの関係者の方々にも出会い、案内書をいただいたり花の状況をお聞きしたり、親切にしていただきました。避難小屋この日開いていただき、きれいにしたばかりの所に泊まらせていただきました。

残念ながら登山口に着き、出発準備中に雨となり、雨具を着ての出発となりました。

中沼に到着

上沼

雨の中の花はキレイ!

こんな景色に癒され励まされて歩きます。

ムラサキヤシオ

銀名水に到着

2時艱半で「銀名水避難小屋」に到着

明日の天気に期待して、今夜はここに泊まらせていただきます。

私たちだけでしたので、話し声が大きくなったりしても気兼ねなく、楽しく過ごせました。昨年も催行した山行でしたが、行きたいという希望があったのはもちろんですが、今年度予定している「大雪山縦走」「飯豊連峰全山縦走」「西吾妻連峰縦走」「県境トレイル」等、避難小屋泊の山行を控えていますので、そんな方にここは避難小屋泊山行初心者におススメのコースだったので計画した次第です。また、山にはいっぱいいている方も、避難小屋やテント泊経験はほとんどないことに驚きましたので、花がとっても多くきれいな「焼石岳」は是非訪れていただきたい山の一つだったのも一因です。

山岳会で活動してきた私たちには当たり前の、「避難小屋・テント泊」はそれだけでハードルが高いようですね。これを機会に避難小屋・テント泊山行にご参加くださいね!