山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

中央アルプス縦走

空木岳~南駒ケ岳~越百山

<3日目>

朝食をしっかり食べて、越百小屋の管理人さんに何度も何度も
「気を付けて行ってらっしゃい!」と見送られ最終日の下山です。

雲海に浮かぶ山々を眺めながら樹林帯を下ります。

御嶽山

根っこだらけの歩きにくい登山道です。

福栃橋に下山

長い林道ですが、石がゴロゴロでなく歩きやすい林道です。
伊奈川ダムまで来ました。

伊奈川ダム下まで、車を回送してくれたKさんが待っていてくれました。

最強のメンバー5人で臨んだ今回の縦走でした。行く前や初日「大丈夫かな?不安だな」等漏らしていた方もいましたが、全くそんな気配もなく、反対に私が脚を引っ張ってしまった今回の山行でした。また、カンカン照りの天候だったら、なおさら大変だったと思いました。雨も大したことなく各頂を踏むごとに晴れ間がのぞいたり、周囲の景色が見えたりとラッキーなことだらけでした。

達成感百パーセントの山行でしたね!

ありがとうございました。

<コースタイム>

越百小屋6:00~上のコル8:10~下のコル(四合目)8:40~

福栃橋9:20~伊奈川ダム下10:40