山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

参加者募集(大至急)

剣岳空木岳~南駒ケ岳~越百山

中央アルプス百名山・二百名山・三百名山を縦走

8月23日(水)~25日(木)

キャンセルが発生しましたので、1人大至急募集です。

8月14日現在、2名の募集になりました。

保険加入のこともありますので、8月20日(日)までの申し込みといたします。

剣岳から見た「千畳敷

檜尾岳に向かう縦走路

熊沢岳手前付近から縦走路を振り返る 遠くに飛び出た岩山は「宝剣岳

空木岳

やっと宿泊地「木曽殿山荘」に着きます。向こうに見えるのは「空木岳
2018年の記録を見ると、宝剣岳~木曽殿山荘まで8時間かかっています。

2018年8月に「越百山~南駒ケ岳~空木岳」の周回を予定し行きましたが、伊奈川ダムへ向かう林道が、前夜の雷雨で土砂崩れで通行不可となり、急きょ千畳敷~木曽駒岳(泊)~宝剣岳空木岳(泊)~菅ノ台というコースに変更して実施しました。

今年もアクシデントがあり、周回はできなくなってしまいましたので、コースを変えて実施することになりました。まだ行っていない「南駒ケ岳~越百山」に期待します!