山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ぐんま県境トレイル

県境トレイル その1

野反湖~白砂山~ムジナ平避難小屋(泊)

10月5日(土)

登山口の係員の方から登山道状況など聞いてから
白砂山登山口を出発 6:35

ハンノキ沢の橋を渡る

地蔵峠 7:25
ここから分岐する「魚野川水平歩道」へは、もう通れなくなっています。

水場あり

ちょっと開けた場所から野反湖が見えました。

足元にはゴゼンタチバナの実

堂岩山 9:15

どっちを向いても近場しか見えない縦走路を黙々と歩く

猟師ノ頭 9:50

季節外れの「ウラジロヨウラク」が気持ちを明るくしてくれる

金沢レリーフを通過

白砂山 10:45~11:08
朝食が早かったのでここで昼食

笹が刈り払われている稜線

登山口の係の方の注意事項
笹が刈り払われた所を踏み外さぬように!
右側は切れ落ちた地形がずっと続くので、足を踏み外すと転落の危険があります。

上ノ間山

知り合いの山仲間が所属していた
「大学ワンダーフォーゲル部」の縦走記念プレート

赤沢山に向かう登山道はこんな悪路が続く
写真では分からないがかなりの急斜面

赤沢山西峰

赤沢山東峰を越え忠次郎山に向かう

忠次郎山 13:42~13:52

モンローリップが残っていました。

悪路は続く

上ノ倉山
この日私にとって一番大変だったのが「上ノ倉山」への登りでした。

大黒ノ頭 文字が殆ど消えてしまっています。
ここを下れば「ムジナ平避難小屋」

着いた~!

だれもいない避難小屋 今日は貸し切りかな?

ゲンさんが前日荷揚げしておきましたので、荷物の分担はありませんでした。水もペットボトルの水と、水場から汲んできたものは水漏れしていて(ゲンさんが栓をちゃんとしなかったのが原因)床を拭くことから始めなければなりませんでした。

各自の場所を決めてマット・シュラフを準備してから夕食となりました。

まず最初はコーヒーやお茶など水分を摂りましょう!

そして夕食はいつものようにゲンさんが作ります。

今晩の主食はパスタのようです。

パスタのゆで汁を使ってコーンスープです。
水は貴重なのとゆで汁は捨てないで使える工夫をします。

たらこスパゲティとコーンスープの他に漬物や個人で持ってきた物等

今日の天気は、曇りから霧や霧雨、時には小雨模様にもなってしまい、景色は全く見えない稜線をひたすら歩いた長~い一日でした。

白砂山登山口6:35地蔵峠7:25~堂岩山9:15~漁師ノ頭9:50~白砂山10:45~上ノ間山12:10~上ノ倉山14:37~ムジナ平避難小屋15:18 行動時間:8時間45分